社会人になって20数年目、ちょっと近況報告でもしてみるか

働いている業界は、とても多忙なことが多く、周りを見渡しても残業が1桁の人なんて見かけません。
どんだけ仕事が好きなんだ!とボヤキが出てきそうですが、皆、別に仕事が大好きで残業をしている訳でもありません。
こんな業界から抜けれるなら、お金が貯まって仕事をする必要がなければ、業界を去ることも珍しくもなく。

昨日は、年度末。
いつもの、毎年あることの1つとして、年度末で仕事を辞める人の最後の挨拶メールが飛び交っていました。
新しい職に転職する人。次何をするとも決めずに辞める人。地元に戻る人。
人それぞれですね。

何年か前、当時の上司に仕事を辞める旨を伝えるも引き止められ、そして今まで続いています。
ですが、3月の頭に、もういいかなと、今のプロジェクトが終わった時点で会社を辞する旨伝えました。
今度も引き止められましたが、もう決めたと、押し切ったところです。
ただ、今のプロジェクトがいつ終わるの?という問題が。大型案件の話もあり・・・。その案件がポシャれば、夏くらいに終わり。もし、大型案件が取れたなら、最低でも1年は続くと、下手すると2年くらい続くかもしれない。い、いや、早く辞めたいのだが(苦笑


そういえば、仕事が少し暇になれば、まとめて記事にしようと思っていましたが、1つ前のマンションが売れました。
3000万円後半の物件、ちょっと強気に購入時と同じ価格で提示して3か月待つも、何回か見学に来る程度で動きなし。
3か月目に売買の契約を更新するとき、3000万円前半の金額で提示をお願いしたら決まってしまいました。う~ん、下げ過ぎた?と思いつつ、ま、売れたのは幸いと思うことにしています。
購入額-売却額 ⇒ 500万円半ばくらいか。実際には、不動産会社の手数料を入れると600数十万円のマイナス。
約2年住んだことで1月あたりのマイナス額を考えると、月20万円半ば。家賃として考えても、月々10万円くらい高くついた。
要するに、この不動産による儲けは全くなく、赤字で終わった。このマンションの賃貸相場を考えると200数十万円くらい赤字だった感じかな。
まぁ、3000数百万円の物件を購入して、損失200数十万円なら、損失10%にも満たない。
妥当なところでしょう。


現在、投資信託とキャッシュで5300万円程度だったところ8000万円の半ばくらいまで金融資産が増えました。
今は、タワーマンション+8000万円半ばといった感じに。
もう少しマンションが相応で売却できれば、8000万円後半。銀行口座のお金と合わせれば9000万円。

目標としているタワーマンション+1億円が実際に見えてきた感じになったのですが、、、
まぁ、目標は高い方がいいと、ちょっと強がりをいって見る(苦笑

40代半ばとなり、早ければ夏にもリタイア。それももう働くつもりが皆無の完全リタイアです。
特に何がしたいという訳でもなく、そして、あまりに暇を持て余すなら派遣社員とかしていそうですが^^;;

年度が変わった頭です。
近況を振り返りつつ、今後を考えるには面白い日かもしれませんね^^


~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ  にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ  にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ

興味持てたとか、少しは意味があったかな~と思われた方は、ポチっと

























ん?
当然、エイプリルフールネタですけど、何か?
とはいえ、いくつかは本当で、いくつかは完全に嘘です。
今年のエイプリルフールネタは、虚実織り交ぜたこんな記事にしてみました^^;;
怒らないでね(笑
※スマホで見たら、「続きを読む」がなくて、ただ、後ろにこのネタバレが、、、うそ~(笑

コメント

非公開コメント

No title

なんだ、エイプリルフールネタか^^

先ほど、コメント途中まで書いて、消してしまいましたwww

タワーマンション、この先どうなるんでしょうね?
家賃が妥当なら、数カ月住んでみるのも良いかもしれない^^

No title

> いろいろでセカンドライフ さん

^^

もっと面白い感じで、ネタバラシをしたかったんですけれども。
ちょっと仕事が忙しいという現実の前には、推敲の1つもできず(まぁ、いつもしていませんが)。


なお、タワーマンション。
駅に近いマンションかどうかの違いしかありません。
高いとか、なんの意味もありません。
近所付き合いがあろうと、そんなのタワーも普通の分譲も一緒です。

そういう意味では、駅に近いマンションに住みたいというのならわかりますが、タワーに住みたいというのは、あまり意味もないかと思います。タワーの住民が言うようなことじゃないんですけどね、それくらい高いということに魅力はありませんゆえ(上層階に住んでいますけど)。
プロフィール

煙々

Author:煙々
FC2ブログへようこそ!

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ

にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ
にほんブログ村

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター
フリーエリア
アクセスランキング