「吉野家が奨学金制度導入・・・」を読んで

●キャリコネニュースより
「吉野家が奨学金制度導入、卒業後に就職すれば返済免除 「札束で学生買収」という指摘もあるけど、どうなの?」

企業が奨学金というのは、いいですね。
以下、条件を引用。

「大学生のアルバイトに入学金や学費を貸与するというもの。在学中は週に3時間以上働くことが条件だ。卒業後、同社に入社して4年間勤務した場合は、返済が全額免除され、同業他社に就職した場合でも半額が免除される。」

大学の学費や入学金、合計すれば数百万円にもなりますから、4年勤務して全額免除とは、素晴らしいです。
とは言え、以下のような意見もあるようです。
以下、引用

「やめたくてもやめれない状態は、社畜の温床」と批判の目を向ける人もいた。全額免除を獲得するためには、4年間は働かなければならない。その間は、例え理不尽な職場環境に直面しても退職できない危険」

うわぁ、捻くれた意見ですね。
そもそも条件を提示され、また学生時代も吉牛でバイトをしながら、それなんだ?という感じ。
本当に辞めたければ辞めればいいし、その奨学金を返却していけばいいだけ。

こういう批判しかできない人は、やってから全部文句を言うんでしょうなぁ。
外食した、1000円した、1000円も価値がない味だった!とか
結婚した、一緒に住み始めた、こんなガサツな相方だとは思わなかった!とか
投資した、長期がいいと聞いた、それなのに2年経っても含み損状態、本当に長期なら儲かるのか!とか

最初からわかっていただろうに。
そして事前調査しておけばよかっただろうに。
想像力が足りないとか、状況を把握する能力がないとか、そして文句を言うことが好きだとか、、、
どうしようもない人はいるんですよね。


大学に通って、勉学に励みたい!
そういう学生の一助になる制度。
それを使うのも使わないのも自由であり、強要されるものでもなし。

文句言う人は、頭がおかしいとしか思えない。
そんな感想。


~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ  にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ  にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ

興味持てたとか、少しは意味があったかな~と思われた方は、ポチっと

コメント

非公開コメント

No title

辞めたくても辞められないなんていう契約になってなくて、4年勤めた方が得だと言うだけの話ですね。

職業選択の自由が影響を受けるなら憲法違反とでもいえばいいんだけど、
ありもしない前提で批判すると言うのは本当に頭がおかしい人達ですね。

No title

> Colorless Freedom さん

合わなければ、辞めればいい。
別に、借りたお金を普通に別の職について返せばいいだけ。

学生時代に、お金を借りれることのメリットをどのような考えでいるのか?
ありもしない前提で、おかしな結論に至る、その頭の悪さに、どうかと思うとことです。
プロフィール

煙々

Author:煙々
FC2ブログへようこそ!

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ

にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ
にほんブログ村

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター
フリーエリア
アクセスランキング