駄文)今10万円、1年後に11万円、さてどっちがいい?

別に10万円や11万円が、100万円や110万円でも1000万円や1100万円でもいいですが。

どっち選びますかね?
そして、上記のような額の多寡は影響しますかね?

どの場合でも、10%UPです。
確実にそれを与えるという条件を提示した場合、どうなりますかね??


さらに、1年後に50%の可能性で13万円になるが、50%の可能性で9万円になると言われたら?
15万と7万円の場合ならどうなる??


期待値が同じでも、幅が大きいからよくない?
期待値が同じでも、幅が小さいならよい?
期待値が同じなら、どれでも一緒に考えるべき?


これらは別に金融リテラシーとは関係ないどうでもいい駄文ではありますが、非常に多くの人から、それも地域や年齢、最終学歴などの区別をして回答を求めたら面白そうに思う。



この質問に正解はあるの?
どれが正しくて、どれが間違いと言い切れるものはあるの??


駄文だけに、落ちはありません。
そして、その人の背景や状況をなくして、この質問も意味はないでしょう。


独身、40代半ば、借金ほぼ皆無、住宅を含めれば資産億以上。
1)今1000万円、1年後1100万円どちらを?
2)今1000万円、1年後50%で1300万円、50%で900万円
3)今1000万円、1年後50%で1500万円、50%で700万円
4)今1000万円、1年後50%で2200万円、50%で0円
さぁ、どれを選択する?

4)しかありえませぬ!(爆笑



※敢えて2つの話をごちゃ混ぜにしています。今か?、1年後か?。また1年後の期待値同じならどれに?という2つを。


~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ  にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ  にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ

興味持てたとか、少しは意味があったかな~と思われた方は、ポチっと

コメント

非公開コメント

プロフィール

煙々

Author:煙々
FC2ブログへようこそ!

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ

にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ
にほんブログ村

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター
フリーエリア
アクセスランキング