「30代以上シングルはマンションを買うべきか」を読んで

●東洋経済オンラインより
「30代以上シングルはマンションを買うべきか」

30代以上のシングルといっても、本当に多種多様なパターンがあります。
男性か女性か?、30代?40代?50代?、正社員かそうではないか?、貯金はあるのか、ないのか?、どこに住まれているのか?今後結婚の予定は?ずっとシングル?などなど。

条件によっては、正しいこともあれば、それは不味いだろうということもあることを認識して記事を読まれればと思うところ。

さて、それではすべてのパターンで記事を書けるかと言えば難しく。
結局、平均的なところで記事にすることになりそうではあります。ま、今回もそのような記事だったと。

このリンク記事で言われるのは、資産的な観点から。
将来不要になってもマイナスにならなければいいということ。

ですが、マンションだろうが戸建てだろうが、購入した物件がマイナスにならずに購入したときより上がるというのはなかなか。
月々の家賃分を引き算した上で考えるとしても、不動産の流動性を考えるなら、いらないから即売却が成立ということも難しく。

誰もが欲しい物件なんて、そもそも最低でも5000万円はかかると(都内なら)。


やめとけ、賃貸のが気楽だし、身軽だよと、議論するまでもなくそう言いそうです。
金銭的に非常に余裕があり、それこそキャッシュで購入でき、また購入後でもそれなりの資金が残るというのなら、面白いとはおもいますけれども。



趣味の品や車などといった、数十万円から数百万円ならともかく。数千万円の話になりますから。
どうしても自分の家が欲しい!何がなんでもです!
という強い意思、または配偶者からのプレッシャーでもない限り、賃貸にしておいたほうがいいと思っています。
20年や30年前とは違うのだよ!これからは、一部の人気ある物件を除き、住宅は余り気味になるかと。


あ、格安だけど良質な中古物件があったら、それはありかもしれません。
そういう物件を探すがよし!って感想ではあります。



~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ  にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ  にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ

興味持てたとか、少しは意味があったかな~と思われた方は、ポチっと

コメント

非公開コメント

プロフィール

煙々

Author:煙々
FC2ブログへようこそ!

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ

にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ
にほんブログ村

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター
フリーエリア
アクセスランキング