「スマホ普及で“PC使えない”学生増加」。何が問題?

●SankeiBiz より
「スマホ普及で“PC使えない”学生増加 各メーカー若者向けで巻き返し 底打ち市場盛り上げ」

大きく2つあるかなと思っています。
1)スマホで十分なのにPCを使えないことにどこに問題が?
2)企業としてPCを扱う技術が必要なら、就職の1つの必須スキルとして要求しないのはなぜか?

人は必要であれば、それを学習します。また、必須とされるべきものとの認識があるなら、それを学ばなければいけないと思うものだとも思っています。


企業が、就職してから十分と思うのなら、学生時代にPCを購入する意味なんて必要ありません。
まして、情報端末としてのスマホは、高性能化してますから。それで十分ならPCなんて必要がないでしょう。


マウスが使えなくたって、キー入力でブラインドタッチができなくたって、そんなものやる気があれば、数か月もしないうちになんとでもなるでしょう(マウスに至っては、1日もあれば十分でしょう)。


個人的には、古いPCを使っている企業に対して、PCの買い替えによる効率化をうたい、そして買い替えてもらう方が(それも5年ごとくらいに)、費用対効果があるような。

記事にあるPCの価格に思うことがあるとするなら、そんな高いものは必要に迫られなければ、学生は絶対に購入しないのでは?
ということかなと。

※私は必要に迫られたというより、大学になったら絶対に欲しかったので、大学1年の夏休みをすべてバイトに費やして貯めた30数万円を全部PCにぶちこみました!(笑。25,6年くらい前の話でしょうか。当時はPC98互換機しかなく、全てが全て効果でしたねぇ。。。なにせHDD内臓がないどころか、サウンドボードすらないものもありました。よく秋葉原に通って、いろんなPCを見たものです。もし、当時にスマホがあったなら、PC購入にそこまで思い入れがあったかどうか。
※今は、趣味で、そこそこ高スペックと言われるPCを数年毎に買い替えしています。今のPCで何代目だろうか?20代までいってないと思いますが、それくらいあるかも(数年前までは、メインとサブをそれぞれ交互に買い替えしていましたので)。
※性能が必須でなく、小さく型落ちしたノートPCなんて、数万円の世界です。そう、逆に言うならその程度の値段ですら欲しいと思われていない、必須ですらないというのが現在の学生の状況なんだろうとも。ことがPCに関する限り、良い世の中になったものです。私が最初に購入した時代では、選択肢すらありませんでしたから。


~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ  にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ  にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ

興味持てたとか、少しは意味があったかな~と思われた方は、ポチっと

コメント

非公開コメント

化石的な意見かもですが・・・

卒論を書くのにPCで一太郎と花子と123と解析ソフトを使ってましたけど、今の人達ってタブレットとスマホでグラフを書いたり、図表を作ったりして更に論文論旨とか書いたりするのかな?

というように大卒や院卒なら卒業に必須の過程の中にPC(少なくともキーボードや各種文書作成ソフト)は変わらず存在すると思ってるのは化石ですかねw

No title

> Colorless Freedom さん

ロータス123、一太郎、もう知らない人のが多いかもしれません。
どうなんでしょうね。ゼミでも研究室でも、そして大学なら無料で使えるPCの1台や2台転がっているでしょうし。スマホにキーボードをつけて文章を書いているかもやしれず。

大学の、そして学部次第だと思うのですよね。
理系だからといって、必ずしも自身がPCを持たないと論文が書けないという訳でもないような、そんな大学や学部もあるでしょうし。

私自身、記事でもあるようにPC大好きっ子でしたから、大学時代も持っていました。ただ、理系の学部にも関わらず、保有していなかった人は大半でしたね。当時は、本当に高かったですし。


逆に考えると、本記事のリンク記事のような、PCを全く使わなくても問題ない大学や学部が多いのでしょう。学校にPCがあるなら、自分で買う必要がないということの証左になるような気がします。


よく、PCなくて大学生活できるよな~っというのは、私も思うところではありますが。結局、無くて問題ない大学があまりに多いのでしょう。この手の記事は、結構頻繁にありますからね。時代の流れなんだと思います。スマホだけあれば十分という。そして、PCを全く使えない新入社員を会社で育てる。効率的とも思えませんが、これが現実なのかな~っと。
プロフィール

煙々

Author:煙々
FC2ブログへようこそ!

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ

にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ
にほんブログ村

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター
フリーエリア
アクセスランキング