個別株の合計評価額がマイナスに。それはそうだが、残念

個別株で1つだけが大きく損失。その額マイナス100万円程度。
残りの個別株は、主に優待目的のため、1つ1つも利益はあっても数万円から十数万円程度。
NISAの原油ETF分の利益を加味しても、トータルマイナス30万円程度。

ぐふっ!。ここ最近の株価下落でプラスマイナス0程度からちょっと大きく下がってしまったという感じです。
まぁ、株価は殆ど動いておらず、NISAの原油ETFが20数万円下がっているからではあります。
むしろ、それだけが影響しているような状況です。

去年、個別株1000数百万円ほど売却し100数十万円程度利益確定しています。
その利益分を考えるなら、現行赤字ではありますが、だからどうした?という感じ。

黒字となっている個別株を利益確定し、赤字を残していけば、個別株の一覧のトータルは赤字になりますやね。当然ですやね。


むしろ、赤字をどのようなタイミングでマイナス確定し、そして利益分と相殺するかを考えたいところですね。
今年始まって3か月。現在、譲渡損益額合計と配当・分配金合計(税引前)を足して約250万円。支払った税金は、約50万円。ここで、約マイナス100万円を確定し、プラス分と相殺するなら、約20万円戻ってきます。

難しい話でもないのですが、一番いいのはマイナスの個別株が上がってくれること。
次善として、プラス分との相殺でしょうか。

額が小さいので、上がるまで待ち続けるという考えもあるかと思います。
ですが、マイナスで確定してしまって、資金を回すという考えもあると思います。
ただ、現状資金温存を優先としているので、資金を作っても意味が薄い。


優待狙いの中に1つだけある上がる予想の元に購入した個別株。そう、優待ないんですよね。
微妙なマイナスな金融商品の扱い、あるべき姿がよくわかりません(苦笑

NISAを除いた個別株は、全部優待狙いでもいいのかもしれない^^


~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ  にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ  にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ

興味持てたとか、少しは意味があったかな~と思われた方は、ポチっと

コメント

非公開コメント

No title

こんばんは。優待株好みです。例えれば、それは芝生だと思います。安値で植え付け、芝刈りをして手入れをする。その先には、瀟洒な邸宅があります。建物は選択集中の産物です。このようなメランコリーな思いで投資を楽しんでおります。笑ってやってください。

No title

> ゆうちん さん

大丈夫です!、私はもっと酷かった!。
お酒が飲みたいと思えば、ビール会社を。近くにあるファミレスだからといって、購入したり。
もう、なんでもござれ。業績なんて見ていませんから、上場廃止にも2回も経験。それが当時、購入した銘柄5つ中の2つなんだから笑えます。

資産形成の1つとしての個別株。楽しめればいいやって程度でやっています。
会社が潰れず、そして優待が続くのなら、もうなんでもいいかな~と思っています^^;;
プロフィール

煙々

Author:煙々
FC2ブログへようこそ!

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ

にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ
にほんブログ村

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター
フリーエリア
アクセスランキング