モヤシ料理で節約なるか?

先日からモヤシの記事を書かれている人がいたりしまして、コメントなどをば。

そして、普通に思うことがあるとするなら、モヤシだけじゃ、レパートリーが1週間も持たないだろうと。
自分自身が知っていて、普通に作ったことがあるモヤシ料理と言えば、

1)モヤシの味噌汁
2)モヤシ入り野菜炒め
3)焼きそばにモヤシを入れる場合がある

くらい。
1回だけ、モヤシのサラダっぽい何かを作ったことがあります。
モヤシを茹でて、それを冷蔵庫で冷やしたのち、中華ドレッシングで食べた。それだけのシンプル料理。

そもそもモヤシって大量に消費するにはレパートリーがそれなりに多くないと。
キャベツとか白菜に比べると、いまいち使う料理が思い出せず、上記のような3つくらいにしか使ったことがありません。

COOKPADなんかでレシピを見ると、そこまで手間暇かけてもなぁ、、というのが多く、ちょっと現実的でもない感じ。

モヤシなんて冷凍庫に保存してまで次の料理に!ってこともなさそうだし、実際にモヤシを冷凍したことがありますが、歯ごたえが皆無になっちゃって、どうにもこうにもって感じでしたし。


モヤシを使ったおつまみは、COOKPADにもたくさんあったので面白そうですが、自宅で飲まない自分からすると微妙で。

大学時代の貧乏自炊時代にモヤシを購入した記憶が殆どありません。
レシピを知らない時点で、その素材を購入って普通にあり得ませんしね。


ぼちぼち自炊でも始めようかどうか、悩み中ですが、だいたい悩み中の場合は、やらない。
必然になり、自炊するにしても、凝った料理として肉料理をやりそうな気はしても、サラダやモヤシ料理には興味が薄く。

モヤシ大好きな人は、どれくらいのレシピがあるのだろうか?私のような3つとか4つとかでなく、1桁多いのか。
それとも、飽きない味をして、レシピは少なくとも毎日食べているとか?
ん~、、、お酒のおつまみにってことはありそうだけど、モヤシでどんなおつまみを作るのやら。

変に凝った料理を作ると、モヤシ自体は安くとも、逆にほかの調味料や食材で高くつきそう。
そういう意味では、モヤシで節約というのは、思いのほかハードルが高いのかもしれない。

そんなどうでもいい感想をば^^;;


~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ  にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ  にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ

興味持てたとか、少しは意味があったかな~と思われた方は、ポチっと

コメント

非公開コメント

No title

もやしだけだと限界ありますが、納豆と交互にすると、ワタシは全然食っていけます。

もともと、同じものをずっと毎日食ってて飽きない性分なので、フライパンにアルミ箔を敷いて、油も何も使わずにもやしに火を通して、コショウだけで味付けして、あとご飯と味噌汁、、みたいなのでワタシ大丈夫です。

それにせいぜい、ほうれん草のおひたしとか、冷奴くらいあれば十分。

あとは一日交代で納豆ご飯で大丈夫です。卵かけご飯にして、長ネギ刻んで、海苔を千切って、あとは付いてるタレか、醤油か、ぽんず醤油か。それでご飯と味噌汁でいいですね。

納豆ももやしも、日照時間関係ないので、値動きが少なく、庶民の味方ですよね。安いし栄養あるし身体にいいし。

No title

> いっさん さん

私の場合、手間暇以上に、ゴミを出したくないという理由があったりします。
なので、限りなく品数は少なめにしたいという。

いっさんさんの食べ方+できれば動物性たんぱく質が食べたい。
そう、鮭とか、生姜焼きとか。


納豆、お豆腐、油揚げ、ちょっとした小物。
純日本風でいいですね!

我が家の場合、卵は生でなく、目玉焼きや卵焼きが多かったですね。ハムエッグや、ベーコンエッグも。
キャベツの千切りを多くフランパンに入れて、そこに卵2個!。千切りキャベツの目玉焼きに、ウスターソースをかけて。
そんなのも好きです^
※納豆入りオムレツは、作って失敗したことがあります。納豆入れ過ぎた(笑

安価でおいしいものは正義だと思いますね!(笑

No title

良く作るもやし料理としては

味噌汁、
サラダ(茹でただけ)
ナムル(茹でたもやしざるにとって暑いうちに、ごま油・ポン酢・塩コショウ)
お肉焼いた後の肉汁で、付け合わせ野菜炒め
ラーメン・うどん・そばの時の野菜に(焼きそばにも使いますね^^)
肉巻きもやし(薄切り肉でもやし巻くだけ)

なんてものが多いかな。
もちろん、煮物や焼き物の時、野菜使うなら、ついでにもやし入れること良くあります。

昨日も一袋10円でもやし特売していたので、2袋買ってきたけで
一晩で無くなりました。
サラダとナムルと味噌汁でおしまい。


No title

> いろいろでセカンドライフさん

肉巻きもやし!やったことないですね。
あとナムルも。ナムルは、焼き肉屋で食べるくらいしかなく。

サラダは簡単でいいですが、冷蔵庫で冷やしてからのが好きかな。中華ドレッシングにて。

値段だけで考えると、たまに非常に安くなっているキャベツの方が使い道が多く。
ロールキャベツは、まるまる1つ使える肉料理でもあるので、コンソメにしても、シチュウ風でも大好きです。
プロフィール

煙々

Author:煙々
FC2ブログへようこそ!

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ

にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ
にほんブログ村

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター
フリーエリア
アクセスランキング