NISAで投機、原油ETFに思う

そういえば、今年はNISAを全然利用していなかったことに気が付きました。
東芝とかシャープをと思うことはありましたが、まぁ、そのうち考えればいいやと。

もし東芝が上場廃止となった場合、取引はどのようにするのか?またNISA口座で行っていた場合、売却時どのようになるのか?。どうなんるんですかね?、仕組み的な問題として、知りたい感じもします。

さて、掲題の件。
去年、満額120万円分投入したNISA。購入したのは、原油ETFです。以前より何回か記事にしていますので、知っている人もいるかもしれません。

1.5倍になったら売却を予定していましたが、売り抜けることに失敗。というのも、当初はあまり厳密にどこまであがったか決めきれていなかったので、少し様子を見ようとしたら、徐々に下がってしまった次第。
それでも、つい先日までは1.4倍オーバーで、そこで売却すればいいに、今度は逆に1.5倍に固執して指値をば。
だめだめなパターンではありますね。

現在+26.12%。額にするなら+313,500 円です。
ちょっとしたお小遣いじゃないか、さくっと売っとけという考えもありますが、去年のNISAは、少し欲張ってみようかなかと。
まぁ、円安が進み、そして原油高になれば、、、
ロシアが減産を守る気ない状態で、ないないと思いつつ。
とはいえ、1.5倍まで実際に達したこともあるので、ずっと様子見してようかなと。

半分になったら悲しいと思いますが、そこまで下がることでもない限り、放っておく予定ですし。
また、あがれば面白いかなとも。

NISA枠は、資産形成に役立たない、遊びのような投資をして、楽しむことをメインにしていますから。

最後に。
NISAで、分配金が多い金融商品はやめときましょう。枠全部使うと、分配金はNISAに回せませんから。効率が微妙になりすぎます。原油ETFが去年購入したときより下がったなら全額また原油ETFに入れそうです。NISAは面白ければ、よし!ということで^^


~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ  にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ  にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ

興味持てたとか、少しは意味があったかな~と思われた方は、ポチっと

コメント

非公開コメント

No title

コモディティはホントにわからない。

以上

No title

> いっさん さん


結構、単純な理由で決めています。
原油の場合、とてつもない技術革新があり、そして原油が不要という世界になるとしても、私が生きているうちはなかろうということと、もしそうなったら、世界経済はよい方向に沸騰するのではなかろうと^^。

で、原油価格を見て、安いか高いかを数年オーダーで見た際、さすがにこの価格より半分になるより、2倍とか増える可能性が高いのでは?という理由にて。

原油が購入した価格より大幅に下がるなら、世界市場はよい方向に動いているはず!という予想のもと、別に10何倍も持っている金融資産が大きく伸びれば、、、原油ETFが下がっても問題なし!

えぇ、結構楽観に考えています。
金額が他の金融資産に比べて投入額が少ないからというのも理由の1つです。

以前、5000万円くらい原油ETFに入れていたことがありました。あれは、よくも悪くも心臓に悪かったですね。
儲けはしましたが^^;;
プロフィール

煙々

Author:煙々
FC2ブログへようこそ!

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ

にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ
にほんブログ村

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター
フリーエリア
アクセスランキング