銀行預金が駄目とか、投資をしなければいけないとか、どんな条件で言っているんだろう?

ここ数日のシミュレーションを振り返ると、如何に生活を慎ましく、また収入と支出のバランスが重大なんだなと思うところ。
年収2~300万円だって、質素な生活をしてお金のかからない趣味なら、定年時に数千万円はありますからね。
逆に言うなら、年収が1000万を優に超えようと、同じくらい支出が多ければ貯まりません。

さて、掲題の件です。
2つあると思っています。
年収が2~300万円もなく、本当に貧乏な人。いくら質素にといっても限度がありますからね。手取りが20万円ない人は、貯められないことはありませんが、遅々とした貯め方になると。
もう1つは、お金の使い方が下手糞な人。収入と支出のバランスが上手く取れず、いくら収入があろうと貯める能力がない人。

前者は、がんばれ!。都心に出れば、もっと効率がよい仕事があるかもしれない!。また、スキルや経験を積んで、給与のよい仕事に転職だ!。都内で働いていれば、そしてどんな仕事も厭わなければ、年収3~400万円は可能だ!。大変だろうけれども、頑張れ!

後者は、どうでもいい。
お金を貯める能力がない人が、銀行預金じゃ駄目だとか、投資をしなければ駄目だとか、臍で茶が沸くわ!(爆笑
投資の重要なことの1つに如何に余剰金を作って投入できるかがあります。
毎月1万円も投資をしているんだ!、毎月コツコツ、この1万円を定年まで続けるんだ!
な、なにそれ楽しいの?

少ない資金での投資は、例え大きく利益が出たところで、資産形成になり得ません。
そんな状況なら、投資なんて考えずに、まずは多くの余剰金を作るべく、支出の見直しを!。
こういう人に限って、通信費に何万円もかけていたりしますからね。保険も同様。独身で死亡保険をたくさんかけてどうするのさ?本当に。


投資はこの際おいておくとして、、、
資産形成に重要なのは、やっぱり収入と支出のバランスでしょうなぁ。。。
月々最低でも3~5万円、できれば10万円くらい余剰資金が作れれば、と思います。
強者なら、夫婦共稼ぎで20万円だって可能でしょう。もう、そこまで余剰金ができるのならある程度を投資に回しつつ、もう完璧かもしれません!。若くして、スタートダッシュし、そして複利効果を最大に(私は投資で複利を信じていませんが)。
無敵です!。

投資、投資とうるさい人や、普通預金や定期預金が駄目という人は、どれほど余剰資金を作って投入しているんでしょうかね?
も、もしかして月々50万円とか100万円?
え、そこまであったら、投資しなくても、億り人なれませんか?(爆笑


~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ  にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ  にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ

興味持てたとか、少しは意味があったかな~と思われた方は、ポチっと

コメント

非公開コメント

プロフィール

煙々

Author:煙々
FC2ブログへようこそ!

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ

にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ
にほんブログ村

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター
フリーエリア
アクセスランキング