平均年収で質素に定年まで?あら、1億円貯まるみたい?その2

むむ、世の中そんなに甘くない?
国税庁において、年齢別ではなく5歳区切りでの平均給与が公開されていました。
※141ページ目です。

●国税庁より
「民間給与の実態調査結果(全データ)」

この情報をもとに、また若干Excelシートを修正したので、UPしてみます。
※DODA編も

まぁ、詳細は各表を見てもらうとして、、、
うん、億り人には届かなかった!残念!
ですが、国税庁編でも、8,657.7万円です。約8700万円。億を超えておりませんが、十分な資産形成と言えるのではなかろうか?と。

年間120万円はきついですよね、、、
もし2倍の240万円なら、、、3,857.6万円です。24歳までは赤字ですけれども。
まぁ、これくらい貯めれれば十分のような気もします。
現実的には子供や住宅の購入等、いろんな出費があり、こんな一律いくらいといったことは難しいのかもしれません。

なお、国税庁の情報には、いろんな切り口で平均年収の記載があります。
ですので、自分の会社の規模等より、平均年収のところを変更し、年間どれくらいつかって、どれくらい貯めれば、どうなるかなんて、簡単にできそうです(そこまでExcelシートを弄ろうと思いませんが、面倒だから)。

この表と出費を見て思うことがあるとするなら、貯まらない人は、やっぱり使っているんだ!ということと、収入と支出のバランスをよくして、お金を貯めれるような生活をしていれば、あら不思議、、、知らないうちに貯まるものなんだな~といったところでしょうか。
ま、このExcelシートが正しいという条件はありますけれども。

【手取り貯蓄一覧表?(DODA編)】
平均年収と貯蓄_DODA編_20170308

【手取り貯蓄一覧表?(国税庁編)】
平均年収と貯蓄_国税庁編_20170308


さて、最後に。1つ前の記事でも書きましたが、、、
なお、もし、これ欲しい人がいたら拍手お願いします。
1つ前の記事の拍手と合わせて、30超えたら、UPします(にやり


~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ  にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ  にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ

興味持てたとか、少しは意味があったかな~と思われた方は、ポチっと

コメント

非公開コメント

そういうこと

貯まらない人は、やっぱり使っているんだ

そうなんですよ
結局 そういうことなんですよね

No title

> 消費しないピノキオさん

浪費とまでは言わないけれども、支出が激しければ、貯まりませんよね。
本当にそう思います。
プロフィール

煙々

Author:煙々
FC2ブログへようこそ!

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ

にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ
にほんブログ村

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター
フリーエリア
アクセスランキング