マンションの価格問題や空き家問題に思う

●産経ニュースより
「空き家・空き地の急増 「都市のスポンジ化」を防げ 論説委員・井伊重之」

●東洋経済オンラインより
「売れない高すぎマンション、価格は下がる?」

今、家が欲しいな~っと思っている方がいるとしたら、この手の記事は読んでおいたほうがいい。
もう少しまってみるかな?になるか、いやいや、そうは言っても今買わないとと思うかは人それぞれではありますが。

私自身、祖母の家を相続し、撤去して手放すまでいろいろ悩んだものです。
結局、祖母の家に関しては100万円まではいきませんでしたが、赤字で終わりましたね。結構な額を支払いましたが、結果的にただの空き家で有効利用がまったくされてないかった物件が少しでも有効利用する方向になっただけでもよかったのかな、と漠然に思っています(その後、どのような使い方されたか知らないため、なんとも言えず)。

マンションに関しては、円高問題はある程度解消しつつも、作業員不足はもうどうしようもないレベル。
福島復興で人がとられていることも影響はあるらしいですね、ちょっと聞いたことがあります。
人件費だけであそこまで値上がりはしないだろう、中国のバブリーな買い方に便乗した面もあったのでは?と思いつつも、ここ数か月でみると、もう首都圏のマンションはかなりきつそうに感じます。なにせ、私の家には非常にたくさんのダイレクトメールがきますから、そして、まだこの物件を売っているんだ、、、と思うようなものまで。
不動産会社から時事ネタを聞いている限り、う~ん、、、やっぱりきつそうだと。


相続税対策によるアパート等の乱立も影響が小さくないような気がします。
ようするに供給過多なんだと。
また、高すぎる!と。

土地が有効利用されるべく、空き家問題は、法整備を早く整えてほしいと考えています。
問題が問題として大きくなってきたのは、もう何年も昔です。
登記問題や相続問題と合わせて、抜本的な改革をして、土地の有効利用を考えてほしいところです。


さて、もし、今住宅が欲しいな~っと思っているのなら、2~3年前の相場を目安に、値切るだけ値切ってみたら面白そうだ。
特に、それなりの物件にも関わらず売れ残っているようなマンションを、本当に買うことを条件に2~3割値引くとか、、、。
売れ残って1年以上たつ物件だと、大手でも値引きがきくとか、いろんな家具をつけてもらえるとか、あるそうです。

住宅は、いつから、こんなに高くなってしまったのだろうか?と、ため息がでそうな値段ではありますが、高ければ売れ残り、売れ残るなら格安でということもありそう。アンテナ高く、そして住宅メーカーの社員と仲良しになって、情報を早く仕入れるようにするなど、本気で欲しいなら動き始めても面白いかも。


空き家問題は、個人の資産との兼ね合いを法的にどうにしかしたいですね。
廃墟同然の空き家は、いろんな意味で問題でしょうから、、、


~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ  にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ  にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ

興味持てたとか、少しは意味があったかな~と思われた方は、ポチっと

コメント

非公開コメント

プロフィール

煙々

Author:煙々
FC2ブログへようこそ!

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ

にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ
にほんブログ村

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター
フリーエリア
アクセスランキング