投資の多種多様な意見や方法を考えつつ、自分の判断ができない人は、、、

社会主義の一党独裁の国じゃないのだから、いろんな意見を言うことができます。
あ、当然、法に抵触しないことが前提ではありますが。

事が、投資の場合、自分たちの経験や人からの意見、またはこれまで行われてきた多種多様な投資手法があります。
その1つ1つに、正しいものもあれば、間違ったものもあります。
それも、この時代が前提なら正しいが、今では正しくない。その逆も。そういう時代の流れによって価値観も含めて投資手法がいろいろと変遷してきているのを理解すると面白そうだ。

高度成長時代、自社株買いをし、定年までに多くの資産を形成した。
定期預金だけで何%もの金利が付き、元本保証にも関わらず、大きな資産を形成した。
土地は上がる一方。下がる事などなく、バブルがはじけるまで不動産投資を続け、巨額な資産を形成した。
大きく流れが変わる時代を見極め、一気に資金を投入し、大勝ちし何十億円もの資産を作った。
常に限りなく全資金を投資に回し、そして大きな結果を得た。

どれもこれも、時代の流れに上手く乗り、多くの資産を作ったということ。
今の時代、それが正しくなかろうが、昔は大丈夫だったということもあるということ。

もっと言うなら、同じ時代を生きても、その人や家族構成次第によっては、同じものでも正しいこともあれば、間違っているものもある。

ふ、当たり前のことでしかない。

未来の相場を確実に読み取れる人なぞいません。
それをうたう人がいたなら、それは詐欺師でしょう。
考えてもみてください。間違いなく確実に上がるものがわかっているのなら、内緒にしたうえで、借金でもなんでもして巨額な資金を作って投入すればいい。人に教えることなく、誰にもばれることなく、巨万の富を得ること間違いありません。

さて、掲題の件です。
ネットの世界には、多種多様、玉石混交な情報がこれでもか!というくらいあります。
正しいものもあれば、間違ったものもある。
正しいと思っていても、その条件に当てはまらずに正しくない場合だってあるだろう。

自分の状況、投資でいうなら資金をどれくらいあるか、どれくらい用意できるかなど、いろんなパラメータをもって、その多種多様な玉石混交の情報のなからから正しいと思われる情報を得、それを実施するのみ。

とんでも意見なんてたくさん転がっています。
どうみても詐欺でしょう?という情報だって珍しくもありません。

問題は、情報リテラシーをもって、自分が判断するしかないということ。

ブログなんて、信用できないものの1つと思った方がいい。
無料で必ず有意義な情報が収集できるほど甘く考えない方がいい。
アフィリエイトしているブログは、バイアスがかかっていると思っている方がよさそうだ。
もし、書かれていることに間違いがあろうとも、ブログは責任は取りません。

長期投資でコツコツ?
それを妄信して、20年後や30年後、失敗していても自業自得でしかありません。
長期投資でコツコツが合う人もいれば、合わない人もいる。そう、あなたは合わなかったのかもしれない。ただただ、運が悪く、たままた合わないケースになってしまったかもしれない。


自分の経験や理論よりそれが正しいと思う人はいます。
それが実際に正しいのかもしれませんが、自身に当てはめたときに正しくないかもしれません。

それを理解した上で、人の意見を考え、投資への原動力の一助としたいところだ。

ま、馬鹿なブロガーの一部には、合わない人がいることがいることを認めなかったり、とんでも理論をそれこそ理論的に無駄な努力じゃないと説明できない人もいます。

そのブロガーには正しいのかもしれません。
でも、それは、あなたにも当てはまるのですか?
金融リテラシーがどうこう言う前に情報リテラシーを高めたいと思うところ。

※この駄文を正しいと思うのは勝手だが、これだって誤りが混じっている可能性を考慮するべき。ブログにある無料の情報が、常に正しいと思う、その認識をまず改めたいところだ。何が正しいか、正しくないか、判断は簡単ではない。


~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ  にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ  にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ

興味持てたとか、少しは意味があったかな~と思われた方は、ポチっと

コメント

非公開コメント

No title

いろいろな投資法が出てきて
その上、いろいろな投資ができるようになりました。
株にしろ債券にしろ不動産にしろコモディティーにしろ
簡単に安全に低手数料で購入し、維持管理できるようになりました。
これは嬉しいですよね。

おかげで、部屋にいながらにして、多くのチャンスをつかめるんですから。
これ以上何を望んだらよいのか^^

ありがたいことです。

No title

> いろいろでセカンドライフさん

選択肢たくさ~ん!
プロフィール

煙々

Author:煙々
FC2ブログへようこそ!

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ

にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ
にほんブログ村

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター
フリーエリア
アクセスランキング