投資なんて怖くてできない層が、コツコツ投資ができるもの?

まず最初に言っておくことがあるとするなら、
日本で投資を行う人は、多くないと
いう前提を理解する必要があるかと思います。

アメリカとは違うのだよ、アメリカとは!
ということでしょうか。

また、今の日本の場合、若年層の収入が低い人が増えた。一億総中流なんて、過去の言葉でしかありません。
それなりに正社員をして、それなりの年齢で結婚をし、それなりの子供を育て、それなりの生活をそれなりに満喫する。
そんなものは、昭和の時代ならともかく、今は多くなくなってきているということかと。


「衣食足りて礼節を知る」という諺をちょっと捻って、、、「衣食足りて投資を知る」って感じじゃないかなと。
やっぱり20代の独身者を見ても、30代や40代の家族持ちの人を見ても、投資を行う金なんてない!という人が少なくなくと思う。

また、投資に回せる資金の問題もさることながら、投資に対する意識の問題も小さくなく。

とある個人投資家が、長期によるコツコツ投資が大切だ!と言ったところで、それが本当に増えるのか?増えたとしてもどれくらいなのかとか、明確に答えられない時点で、その不安は取り除かれることはなかろう。
まして、非常に安価なコストでの投資信託なんてものは、ここ数年ででてきたものばかり。
それが実績あるわけじゃないのですよね。

投資の世界では、未来を完全に予測することなんてできません。
そのため、リーマンショックという大きなイベントが、また発生しないと言い切ることはできません。

コツコツ投資は大事だよ!
コツコツ投資をして、将来絶対に上がるの?
いや、投資では絶対はありえない。可能性は低いけれども下がる場合もある!
その場合、どれくらい下がる場合もあるの?
10%程度、いや、20%程度かもしれない、、ごにょごにょ。。。
大切な虎の子のお金を10%も20%も棄損させられないよ!!!

たぶん、概ね上がるという前提をどこまで信じられるか、直近の暴落による損額をまた復活すると信じられるか、大きな額を投入しなければ投資の高価が薄いということを理解できるか、、、

ま、無理でしょうね。
時代が30年後や50年後。今の投資信託等が長期運用され、そして実績を伴うことと、大きな暴落がどれくらいの頻度で発生し、その影響がどれくらいかを実績ベースで提示できない限り、投資に不安がある層は、手がでないのではなかろか。
財形貯蓄や自社株、定期預金などなど、そっちでいいと思う人が少なくなさそうだ。


私としては、投資は目的のための手段でしかないとの認識です。
資産形成をして、子供の養育費や教育費、余暇を楽しみ、そして老後などにも備える。
そのための資金を作るための手段として投資がある。
目的が資産形成にあるのなら、そして投資をしなくても十分に達成できるのなら、投資なんて不要とも思っています。

まぁ、金がなく生活がきついといっている家庭や個人がいたとして、投資だけでなんとかなると思っているならお花畑とも。
投資をするにあたって、本当になくなっては困るような必要な資金を除き、また相応の額を投入しないと、ということをどこまで理解できるか次第かなとも。

毎月1万円も積立しているんだ。コツコツ投資をして、大きな額になることを夢見るんだ!
といったレベルは、車や結婚資金程度でしょう。
老後になって生活レベルを下げずに生活したいと思っている、とか、早期リタイアをして悠々自適にしたいと考えている人がいるとして、それを高々毎月1万円でできると思っているなら、投資を考える前にもっと働け、とか、もっと収入と支出のバランスを考えろとか言いたいところでしょうか。


ずるずるだらだら書いてきた駄文ではありますが、コツコツ投資なんてものは目的を達成するための手段でしかありません。
多くの投資に回せるための余剰金をどれだけ作ることができるのか?毎月の収入と支出のバランスは適当であるか?
それらをクリアして初めてコツコツ投資となると。

ま、コツコツ投資なんてできない人が少なくない。
やっていれば問題ないというものでもない。

時代の運、不運もあるでしょう。
コツコツ投資が適当な時代もあれば、そうでなかった時代もあると。

コツコツ投資以前に、投資に対するネガティブな考えが払拭できない日本において、コツコツ投資が広まることなんてありえない。
どこをどうすれば、投資をポジティブに考えてもらえるか、まずは、そこからじゃないのだろうか?

と、そんな感想。

※まとめる気がないので、だらだら書いてしまった・・・。やっぱり1000~1500文字くらいに抑えたいのですが・・・。


~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ  にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ  にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ

興味持てたとか、少しは意味があったかな~と思われた方は、ポチっと

コメント

非公開コメント

プロフィール

煙々

Author:煙々
FC2ブログへようこそ!

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ

にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ
にほんブログ村

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター
フリーエリア
アクセスランキング