「本当の出産リミットはいつ? 高齢出産前に知っておきたいこと」を読んで

●All About より
「本当の出産リミットはいつ? 高齢出産前に知っておきたいこと」

All Aboutには、いろんな記事があります。
この出産リミットに関しても多くの記事があります。

私自身、あまり出産に興味ありません。
結婚していませんからね。


少しずれた話をしますが、現在、日本の人口は減少し始めました。

●ウィキペディアより
「日本の人口統計」

でもね、ずっと増え続けていた日本人の人口が減少傾向に陥ったところで、いきなり半分になるわけもなく。

成長しきった社会において、移民や出産を促進するような政策でもなければ、子を産まない世帯、子が少ない世帯、そして結婚をしたくない独身者たちが増え、自ずと人口減になっていくのは仕方ないと。

そういう社会を日本国民1人1人が許容するなら、それは時代の流れとしか言いようがなく。
その減っていく人口の元、社会をどのように成長、または維持していくかを考えるしかないとも。

子供に関しても、結婚に関しても、個人を社会より重要視した今は、個人に任せるのみ。
結婚したくないという独身者を結婚させるために税をかけるようにしますか?
夫婦は最低でも2名以上子供を産むように法律で決めますか?
結婚は、早い方がいいと、法で義務付けたり、メリットある政策を作りますか?

どれも、今の日本じゃナンセンスです。

社会が非常に便利になり、独身を謳歌し、気楽がいいと言う人が、少々の税負担くらいで結婚なんてしないかと。
社会が子育てがしやすい状況じゃなければ、締め付けが厳しく子を産めといったところで、賛同者が出てくるものかと。
子供への費用より老人への福祉に比重が大きいのを子供のためにと、逆転させるようなことを政治家が決断し、国民が許容できるのかと。

どれもこれも、現実的とも思えません。

バブルがはじけ、デフレが20年以上続く社会で、将来の給与どころか、安定した生活が見えないところで、結婚しかり、子供を産むことしかり、容易にできると思っている人がどこまでいるものか。

ま、独身者の私が、のうのうと悠々自適に言ったところで、説得力はありませんけどね。

ただ、1つだけ言えることがあるとするなら、リンク記事にあるように、高齢出産はいろいろとありそうです。
社会がそれを許さない状況だろうが、産むなら早い方がいいといったことなんでしょう。


最後に。
移民は大反対です。
移民をして格安な労働力を確保することを前面においたら、日本の格差は広がると思うとともに、雇用の安全弁たる移民が不景気で溢れたなら、治安はどうなる?と。日本人のための政策をして、日本人を豊かに、そして働いてもらうことが重要では?。汚いこと、きついこと、危険なことを移民たちだけに行わせるようなことがあれば、それは日本人の傲慢だと思うだけに。


~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ  にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ  にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ

興味持てたとか、少しは意味があったかな~と思われた方は、ポチっと

コメント

非公開コメント

プロフィール

煙々

Author:煙々
FC2ブログへようこそ!

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ

にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ
にほんブログ村

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター
フリーエリア
アクセスランキング