40代か、50代か、怪しいおやじ。精神異常者か?

引っ越してからほぼ100%外食の私からすると、定食屋や社員食堂は愛用する食事処。
※トースターはあるので、パンやピザくらいはできます。
引っ越して結構経つのに、1度もガスレンジを使っていないし、400リットルも後半の冷蔵庫に調味料とチーズくらいしか入っていないのは、もったいないを通り越して、馬鹿?と言われても仕方ないところ。そのうちお酒でも入れておこうか考え中(笑

幸いにも駅近いところに住んでいるので、食べるところに困る事はありません。
ラーメン屋は数えきれないほど、飲み屋なんて毎日違う店行っても何か月たっても全部いけなさそう。
所謂、牛丼屋、とんかつ屋や天丼屋と呼ばれるお店は腐るほどあり、ちょっと思いつくだけで10件以上あります。ま、チェーン店なので、店変えたところで値段も味も一緒なんですけどね^^


さて、先日、夕飯を食べにお店に入ったところ、どこかのスーパーで買い物帰りしたのか?そのビニール(ネギが出てた)をカウンターのテーブルの上に置いて、ぶつぶつ独り言を言っているオヤジがいました。
誰もが、目を合わせないよう。
さすがに店員も不味いと思ったのか、食券も買わずに居座るそのオヤジに食事をしないのなら出て行ってくれませんか、と。

ですが、精神病んでいるのか?ぶつぶつ独り言を言うだけで、会話が成り立たない。
そこに食事をしていた60代くらいと思われるおじさんが、飯食わないなら、出て行けよ!と。
ぶつぶつ言いながら、よくわからないことをいいつつ、ビニール片手に出ていきました。
あら、格好いい!

店側は、その状況を本部(?)に報告かな、電話をされていました。

そして、その数分後、たぶん5分くらいだったと思いますが、そのぶつぶつオヤジが出て1~2分後にセコム登場!
電話していた店側の責任者と話をしつつ、すでに去ったためもあってか、戻られましたが。


酒も飲んでいるように見えなかったから、本当に精神異常者だったのかも。
片言になっていたのが、精神異常者だったからか、元々日本の人じゃなかったのか分かりませんが、見た目はただの萎びた疲れ切って精神おかしくしたサラリーマンにしか見えなかったなぁ。。。


この頃、犯罪を犯さないまでも、変質的な人が多くなってきたような感じもします。
たぶん、絶対数は増えていないとは思いますし、繁華街に住んでいるからというのもあるのかもしれませんけれど。

セコムがすぐさま来たのがびっくり。
こういうことがあるなら、契約はいりますよね。
24時間365日の店で、まして繁華街なら、どんな異常者がくるかもわかりませんから。

とりあえず、1つ言えることは、ああいう精神異常者は、隔離がいいのかもしれないかなと。
目が泳いでいるというか、ぶつぶつ独り言を言っているのは、怖いですからね。
成人男性ならともかく、女子供じゃ、恐怖になり得るでしょうし。

異常者は隔離してしまうのがいいのかどうかを断定することはできませんが、社会不安を誘うような行動をするような人は、その社会にいらないのでは?と思ってしまった、そんなひと時でした。


~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ  にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ  にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ

興味持てたとか、少しは意味があったかな~と思われた方は、ポチっと

コメント

非公開コメント

昔、通勤電車でブツブツおじさんを時々見かけました。
内容はハッキリしていて仏教の話で、注意して聞いたけど意味は不明でした。
刺激しないようにジーッとしていました。
するとある時、おじさんの前に座った女子高生2人が可笑しさに耐えられずキャッキャと笑い始めました。
ちょっと大丈夫!?この娘ら‥と不安に思ったら、反応を得て気を良くしたのかおじさんは更に滔々と説教?を続けました。
危害を加えたら…と気が気でなかったのでホッとしました。多分車内全体も…。
何か一言二言話しかけてもいたようでした。

ブツブツというより説法だったのか?変な人にはかわりありませんが。

ネギの入った買い物袋を持つおじさんになんだか心が痛む。
袋から覗くネギって何故か善良な市井の庶民ってイメージが。。。なんか物悲しいというか…。

ところで、ちょっとだけ関西(大阪)に住むと、知らない人にも話しかける場面に遭遇します。
例えばスーパーのエレベーターとか。オフィスビルは違うでしょうが。
おじさんおばさん率が高いからか?
ギチギチ混んでてもふと和むというか、悪くありません。
大繁華街じゃない所限定かもしれませんが。

河内弁?とか?じゃない、はんなり言葉が本来の大阪弁と聞きましたが、柔らかくて距離感が近づく感じです。


No title

> みずほさん

電車でも多いですよね、奇声を発したり、ぶつぶつと。
酔っ払いも凄いのはいます。爆睡して、混みあっている車内の座席でぐだ~っと寝てたり。

まぁ、同じサラリーマンとして、飲み会で潰れるほど飲んだんだろうな~っと、半分くらいは同情もあるのですが。

ただ、どの人に対しても、日本人の場合、見て見ぬふりというか、放っておいてますよね。
ま、触らぬ神に祟りなしっていうことなんでしょうか。

今どきは、マンションエレベーターで挨拶禁止だとか、声をかけるなとか、いろいろあって世知辛い世の中ではあります。
キャッキャウフフはどうかと思いますが、意思疎通できる社会になるといいのにな~っと、今は逆をいっているように思いますため。

煙々様
そういえば神戸かな?のマンションで、うちは子供に知らない人とは喋っちゃダメ!と教育しているので挨拶しないで下さい、と住民に要請した保護者の話がありましたね。

大人同伴の時、親同士が挨拶するなら子供に害はないと思いますけど。
子供も人の顔を覚えますし。

空き巣被害などの防犯対策で挨拶しあう取り組みが効果あった、と聞いた事があります。
だから相手の目を見つめてコミュニケーションをとった方がいいと思います。
顔を認識されるのを犯罪者は嫌がると言いますし。

また、こういう場合、いやそうじゃなくてこうしたらどうか?という話し合いができないとダメなんじゃないでしょうか。
揉め事は嫌がる国民性ですけど、黙って大人しくしていても一方的に絡んで!?くる国際関係とかありますし、意見が違う事の話し合いに慣れる必要があると思います。
まあ、面倒くさいのでしょうね…。

No title

> みずほさん

挨拶問題は、短絡的な話だと思っています。
仰るよう、皆が皆、周りの住まれている方と交流があり、見知らぬ人について言ってはいけないと教育するべきとこだし、そもそもせめて隣近所くらい、マンションなら同じ棟にいる人くらいと交流があっても、、、

とはいえ、今の核家族の状況では、よくて左右の隣との交流くらい。
まして、共稼ぎ家庭で、周りとの交流が薄い、またはその手の交流を良しとしないのなら、挨拶問題が出てくるのは必然かもしれません。不審者が多くなってきているように見えるから、なおさらでしょうか。

あるべき論ができないほどの社会情勢になっているのかもしれません。
こんにちは、さようなら、ありがとう、、、それが言えない子供が大人になって碌なことにならないと思うだけに、どうにもこうにもといった感じではあります。

いつも丁寧な返信コメントをありがとうございます。
親御さんの心配はその通りですね。
言い聞かせた事を周りの人に崩されたら我が子の安全が!!心配ですし。

大人同士の付き合いは大人の判断で、よその子供さんへの接し方で気をつける事は住人で共有したらいいかな?
付き合いといっても挨拶程度ですけど。無言だと緊張するし…。顔も確認したい、チラッとでも。

でもタワーマンションだと密閉された感じで、エレベーターで2人きりとか夜とか怖そうですね。

何度もお邪魔して失礼致しました。

No title

> みずほ さん

べ、別にタワーマンションだからといって、同じですよ^^
エレベータ内なんて、そこまで長くもなく。
結局、こんにちわ、どうも、くらいの軽い挨拶で十分なのは、どんなマンションだって同じかと思います。

まぁ、戸建てより親密さは多くないかもしれませんが、でも、同じ子育て世代とかなら、横のつながりはそれなりにありそうです。
挨拶があまりないのは、リタイヤしたおじさんが多いような気もします。たまたまかもしれませんが。
プロフィール

煙々

Author:煙々
FC2ブログへようこそ!

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ

にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ
にほんブログ村

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター
フリーエリア
アクセスランキング