「「ずっと平社員がいい」という彼氏ってどう?」 どうって言われても(笑

●キャリコネニュースより
「「ずっと平社員がいい」という彼氏ってどう?―「冷める」「安定してればヒラでもいい」と意見分かれる」

いや、悪いのですが、、、
リンク記事のこれ、、、

「18時に家に帰るのが目標、と言われて向上心ねえなーと思った」

に、笑った^^

いや、面白いと思いましたね。
旦那にするにしても、彼氏にするにしても、、

「向上心ない男ヤダ」

というのにも笑いました^^

「ヘタに出世して鬱で潰れちゃうより、ヒラでも定年まで勤め上げて欲しい」

これは、大爆笑。
悪いけど、将来の日本、企業に余裕がなくなれば、サラリーマンに厳しい未来がありますって。
そうなると、ヒラで定年というのは、夢物語ということになることも想定しておきたい。
そう、リストラとかね。
鬱に関しては、わかりません。同じ仕事をしても、ストレスに思う人もいれば、やりがいに思う人もいます。
ただ、鬱になると、なかなか治らないとも。
病気になってまで頑張る必要もなければ、そんな会社にしがみ付くのもどうかと。


「嫌なやつの言いなりになりたくないという意味ではある程度出世したいが、出世目的で嫌なやつの言いなりになるのはイヤ」

これには、なるほど~っと。
私もそう思います^^


日本の企業の場合、下手に身分があがると管理面が強くなりますから。
現場にいたいと思う人にはちょっと厳しいものもあるのかもしれいない。


役職があがるという向上心なんていらないとは思いますが、何においても向上する意思が皆無は、さすがにどうかと。
ヒラでふらふらできるほど、今後の世の中甘くないと思うのですけどね。
正社員が優遇され、どんなに無能でもクビにならない仕組みは、さすがに金属疲労していると思うのですよ。


仕事に何を求めるかにもよるかと思います。
ただね、温くクビにならない程度に続けるつもりでヒラでもいいというのは、あまり良いとも言えず。
上でも書いた通り、少子高齢化による労働力の減少。
個々が生産性を求められる世界において、ヒラは逆に厳しい感じがします。

会社が求める人材にならないと、明日は暗そうに感じますが、どうでしょうか?


~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ  にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ  にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ

興味持てたとか、少しは意味があったかな~と思われた方は、ポチっと

コメント

非公開コメント

No title

ずっとヒラで安定していられるほど社会はもう甘くないんだよ、ということをこのバカ女どもは分かってないということでしょうね。
今は共働きが当たり前の時代だし、男の収入に依存するような時代じゃないしね、そもそも。

No title

> 招き猫の右手 さん

時代の流れに取り残された考えなのかもしれません。

ともに生き、ともに稼ぎ、そしてともに老後を・・・、なんだと思います。

No title

ずっと今の若さと美しさを保ち続けられると思っている女ってどう思う?
向上心ない女ヤダ
今美人でも、ヘタに劣化してオバサンになっちゃうより、多少今、不細工でもいいから今の容貌を維持してほしい。
って言ったら、女性蔑視とか差別とかでぶっ殺されんでしょうなぁ。

つ~か、何で、女って自分は男を選択する立場にあるとか、結婚した後、ずっと自分は相応のバリューがあると思えるんでしょう
か。

まぁ、それ以前に男の収入減と、女の妥協のなさで結婚したくても結婚できない時代に確実になっていくでしょう。

No title

>見知らぬ男さん

そ、そんなこと、会社で言おうものなら、完全にセクハラだとか、そもそも、声をかけても無視されちゃうようになっちゃいます。怖いことをば!

結婚していない私にはわからない世界ですが、同期や後輩や先輩、すでに妻帯者で子供もいるような家庭は、いろいろ大変みたいです。特に若手で子供が生まれたばかりの奴なんかだと、リアルに保育園問題があるようで、今から頭が痛いとか。

子供なんてお金がかかるもの。それでも産んで一緒に楽しみたいと思っている家族の場合、それなりに稼いでもらわないと。ヒラでいいけど、ずっと働き続ける馬車馬が如く、、、。
男もつらい。でも、そんな男を選ぶ女も。

結婚をしない世の中が、特に独身が楽である風潮(実際にそう)が無くならない限り、この手の問題はいつまでも続くのでしょうねぇ・・・。

※いっそ、老人への支援を大きく削減し、子供への支援を増大させる。そして、それを社会に問い、是としてもらう・・・。これくらい必要かと。現実味は薄いとしかいいようがないですが、、、。結局、金ない老人は、捨てられるだけだよ?ということを認識してもらうことになりますから。
プロフィール

Author:煙々
FC2ブログへようこそ!

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ

にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ
にほんブログ村

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター
フリーエリア
アクセスランキング