テレビ離れ?あはは、これは面白い考えだ

●キャリコネニュースより
「「テレビ離れはテレビの大きさのせい」 日本の住宅事情に大画面は適さない? 匿名ブログの新説が話題」

キャリコネニュースは、まじめな話から、くだらない話まで多種多様な話が面白いので好きです。
さて、このリンクのTV離れについて。

私自身、学生で一人暮らしを始めてから、結構な頻度でTVを購入してきました。
時の最新機種で、かつ上位機種を何万円どころか何十万円で。
それこそTV購入に支払った金額は、100万円を超えているかもしれない。

画質の綺麗さ、また平面ブラウン管に感動して購入したSONYのWEGA。30インチちょっとのTVでしたが、非常に大きく重さ70kg。
初期のシャープのAQUOSの液晶は、さすがに最高機種は買えませんでしたが、初めて購入した液晶TVでした。
その後、REGZAに移り、何回か買い替えしています。
当時のREGZAに期待したのは、2画面やタイムシフト。結局、あると便利かなと思ったこれら機能は、使わずじまいでしたね。

現在の液晶TVに期待することがあるとするなら、有機ELディスプレイによる鮮やかさの追求。
さらに、4kや8kという解像度の更なる発展。
画面の大きさも期待。普及帯の最大は、50インチ台から60インチ台になってきています。

TVは、大画面で鮮やかな状態で見たいという願望(TVを売る側の)があるかと。
ただねぇ・・・私が言うのも何ではありますが、TVなんて見れればいい、それこそブラウン管だろうが、画面が小さかろうか、どうでもいい。垂れ流すだけの代物にお金をかける必要もなければ、価値を見いだせない。
その通り!

日本の家電各種、よくガラパゴス化を言われますが、TVも同じ道を。
ただね、低品質かつ格安なTVでも十分に見れるご時世、高品質かつ高解像度のTVなんて商用目的でないのなら、一部のマニアだけが欲しいだけの品物でしかなく。低品質低価格に路線が変更できない日本メーカは、いっそTVから完全撤退でもいいのでは?もう儲かる商品でもありませぬよ?と言いたいところ。。。

ま、少数なマニアたる私なんかだと、それはそれで悲しいとは思いますが。

今どき40インチ程度のTVなんて5万円前後です。メーカ選ばなければ3万円台だってあり、それこそ中古市場に転がっているものでいいのなら数万円です。

40インチ前後のTV自体は、6畳一間でも大きくは感じても慣れてしまいそう。
ただね、50インチ以上、55インチや65インチともなると、さすがに部屋を選びます。少なくとも6畳一間じゃ無理!


さて、大きく脱線した今回の話を元に戻すとして、、、
TVが大きい小さいが物理的に難しい問題はあれど、別に大きさが何かということはあり得ないと思います。
多種多様なメディアが充実かつ安価に提供される昨今、スマホで無料TVを見る事は容易です(通信量を確保することが前提ですが)。
現在の民放やNHKなど、提供しているコンテンツが貧弱かつチープに思えるほど、今は情報が氾濫しています。
そう、スマホをしてワールドワイドに情報を収集したり、無料のコンテンツで遊んでいれば、TVを見るという物理的時間が削減されるのは当たり前でしかなく。

ようするに、スマホを使って遊ぶ時間が増えてきて、TVを見る時間が減ってきた。
コンテンツは昔から変わらず、つまらなく、低レベルなことをダダ漏れしているTVに魅力を感じずといったところか。

TVがなくても困らないとまで言わないまでも、TVは見なくなったなぁという人が多くなっているのも時代の流れかも。

TVの放映権をオークションにして、コストに見合う媒体として魅力を感じさせるようすることができるのなら、今の昔を踏襲したようなくだらない番組から脱却できるのか?無理でしょうなぁ。
結局、多極化した多くのTV局の多くの番組をして、そこを利用して情報の収集や娯楽として楽しむというコンテンツが多くでてこなければ、どうしようもなさそうだ。


最後に、”テレビ離れの理由を「大きさのせいだ」”という観点は面白い。それが正しかろうと正しくなかろうと、いろんな観点から分析かつ検証を試みることはおもしろいとも。
でも、さすがに、それ、違うのでは?と思う自分もここにいるわけで。

キャリコネニュースのネタは、面白かったということに尽きるのかもしれない。




~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ  にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ  にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ

興味持てたとか、少しは意味があったかな~と思われた方は、ポチっと

コメント

非公開コメント

テレビ離れ?

単純に面白くないからだと思いますね。
見逃してがっかりするような番組がありませんもの。
出ているのも毎回同じ下品な芸人ばかりで正直うんざりしている位です。

それにしても「大きさのせいだ」っていう観点は面白いですね。
「重くて持ち運びに不便だからだ!」とか「四角いのがいけないのでは?」てのもありそう。笑



No title

> ニャーゴさん

TVを考えて、起爆になるような画期的な技術革新はあるのかな?と思えば、、、
SWのように立体画像で見れるようになったら面白そうと。
今は、有機EL一択でしょうか。

にしても、面白くありませんからね。
TVがなくても困らないということをTV業界の人が真摯に考えてくれたらいいのにと思うところです

No title

かつて新聞からラジオへ、ラジオからTVに主流が移ったように、TVからネットへの主流の移りはもう止められないし、このままどんどん進むだけですね。
視聴率が落ちて広告料収入も落ちて、ますます低質な番組しかつくることはできなくなり、、、の悪循環にもう入ってるでしょう。
TVはつまらないので一切見ませんが、逆にどう衰退していくのかは楽しみなくらいですw

No title

> 招き猫の右手 さん

もうTVは終わりですね。
いまのご年配の方々が、見なくなったら、誰もみなくなりそうです。
プロフィール

煙々

Author:煙々
FC2ブログへようこそ!

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ

にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ
にほんブログ村

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター
フリーエリア
アクセスランキング