悪いけど、犯罪者に人権は不要だと思う

●Livedoorニュースより
「万引画像公開を「めがねお~」社長が語る「自分がやるしかない」

●朝日新聞より
「「じゃあ殺せ」被告、被害女性に怒鳴り退廷 小金井刺傷」


魔が差したと、ちょっと万引きとは訳が違う。
完全に換金目的で多くの価値あるものを盗む。
北区の別の店で盗みで逮捕された男は、上記の犯罪もということとなる。
完全に計画的犯罪。

下記は、ストーカー問題。
警察の対処は良いとは言えないが、そういう問題でもない。
勝手に逆恨みをして、人ひとりの人生をめちゃくちゃにした人物ということとなる。

さて、彼ら犯罪者が、刑期を終えて出所したとして、真人間になると思う人はどれくらいいるだろうか?
目には目を歯には歯をじゃないけれども、同じことをすればいい。
また、被害額相当を刑務所で支払えるまで出所不可とか。
また、非常に大変かつ、それでいてそれで食べていけるような仕事を強制的に。


少年法は不要と思っていもいる。
少年法の元、すぐに出所した少年少女が、まっとな人間になれたのは、どれくらいの割合か?
日本だけじゃないと思うが、自分勝手に行った犯罪者に優しい社会なんてありえない。
むしろ、何事も1度のミスですら、取り返しがつかないことが発生する可能性を考えてほしい。

●朝日新聞より
「飲酒運転死者、25%は巻き添え 総数は16年ぶり増加」

考えてほしい。
親しい友人でもいいし、子供や配偶者など身内、横断歩道を青でわたっていて、飲酒による判断ミスで死傷事故に発展したら。
人は羽目を外すときもある。だから飲酒運転者もある意味被害者だなんて、頭にお花が咲き、蝶々が舞っているような頭の持ち主ならわからないもないが。

死刑!

でいいのでは?


社会が、すべての犯罪者をどこまで許容し、そして飼うべきか。
どうせ、社会へ戻っても、同じことをする。
そういう犯罪は、断固許さない!そんな社会のが住みやすいと思うのは、浅はかだろうか?
酷い犯罪が蔓延る社会は、健全と思えないし、またそんな犯罪者は社会にいらないと思う。

そんな雑感。


~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ  にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ  にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ

興味持てたとか、少しは意味があったかな~と思われた方は、ポチっと

コメント

非公開コメント

No title

全く賛成ですね。
日本は、加害者の人権ばかり重視して、被害者と被害者関係者の人権をないがしろにしてると思います。
コンビニ万引きだって、万引きされた分を利益で取り返すのにどれくらいの努力がいるか。
しかもそんな回り道をさせられた被害も加味されないといけない。
100均で万引きする奴なんて、即刻死刑だと思うんですよ。
更生の可能性なんてゆうことよりも、立ち直れない、もとに戻らない心の傷を負ってしまった被害者なんてどうやって救われるのでしょうか?
加害者の更生なんかよりずっと重要な気がします。
刑務所に入れといたって、税金で面倒見るわけですから、そんなのに税金浪費してほしくない。
責任推敲能力があったかどうかなんて関係ない。
だって、クマなんて出ただけで銃殺ですよ。何にも落ち度がないのに。責任能力がないのに銃殺。
人間様ってそんなに偉いんですかね?
殺意があったかどうかなんて、動機があるなしなんて自供だけのものなので、殺意はなかった、動機はない、で減刑されるのもおかしい。
そんな人権擁護が今の憲法なら、今の憲法は被害者の人権を無視している。

No title

> いっさん さん

犯罪を犯罪と理解し、そして犯罪を犯す人間が、刑期を終えて犯罪をしなくなるには、刑が甘すぎると思っています。
性善説をして、刑期を終えた人が真人間になると思うのは勝手ではあるが、では再犯時はどう考えるべきか?

万引きや虐めなど、言葉をして過小評価していないか?
万引きによる損失が営業利益を上回り廃業、虐めによるつらい体験より社会生活を営めない。
だれが、被害者を救済するのか?加害者は刑期を終えたらすべてリセットでいいのか?とも。

被害者の人権こそ最大に考えるべきで、加害者の人権なんて不要と。
すくなくとも、意図して犯罪をし、また自分勝手かつ安直な考えで行われた犯罪の加害者は、刑期を終えて真人間なんてならないはずとの観点より、社会には不要だとも。離島に犯罪者を隔離してしまえばいい。

それくらいに思っています。

この前、サイコパスについて、脳科学者の女性の方がテレビで説明していました。
小金井の事件は裁判が始まって報道されていますが、被害者に対して同情の欠片もない感じで、これがサイコパスかも?と思いました。
犯罪者が同情って言い方は変ですけど、やった事は否定していないけど自分は悪い事をしたとは思っていないような…。

サイコパスは脳の部位の中3カ所の働きが弱い事が原因との事。
他者への共感、善悪の判断、あと1つ忘れてしまいました…が弱い。

全員が犯罪を犯す訳ではなく、偉業を成し遂げた天才にもサイコパスはいるそうです。
現代の研究ではエジソンもその傾向とか。自分の会社が火事で燃えている最中、父親に「燃えてる、面白いから見に来て。」と電話したとか。

また、口が上手い、接してみると魅力的‥だそうです。
そこだけ生かして社会に適合したらいいですけど、口が上手い、は警戒しますね。

心神耗弱とか正常な判断ができないとかの酌量はよくわかりませんが、犯した罪状でよく考えてほしいです。

この学者さん、中野さん、サイコパスの著書を出しています。
あと1つ忘れた特徴は優越感だったかな??

記憶で書いたので、不正確な点があるかもです。

No title

> みずほ さん

判断ができない状態で、刑を執行できないのなら、一生隔離された場所に。
それを社会が、必要なことと判断する。う~ん。
そこに被害者を考えるという意思はありません。

人を殺めるというのは、小さいようで非常に難しいと何かで読んだことがあります。
実際人を殺したいと思うほど憎むことはあっても、最後の一線たる、実際に凶器をもって殺すというところまで行きつかない。
その一線を越えた人は、二度目を躊躇する必要がなくなるとも。

再犯の問題もあれば、社会を不安にさせる要素もあると。

犯罪を理解できないなら隔離を。
犯罪を反省しない者には厳罰を。

でしょうか。
プロフィール

煙々

Author:煙々
FC2ブログへようこそ!

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ

にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ
にほんブログ村

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター
フリーエリア
アクセスランキング