どこまで検証すれば、毎日積立の有用性を示すことができるのか?(その0

パッシブの投資信託があるとして、毎日積立の有用性を検証するためにどのようにするべきか考えてみることにする。

まず比較をする前の前提条件を書く。
1)相応の資金があることを前提とする。概ね2500万円(営業日数×10年。営業日は年によって違うも245日程度らしい)
2)10年分、1つの投資信託に絞ってとりあえず行うこととする。可能なら複数にしたいが。。。
 ※10年は、最低でもそれくらいの期間がないと差が見えないとの判断より。本当なら20年や30年でやりたいが、そんなパッシブ投資あります???あれば教えてほしい。可能な限り、世界に分散投資をしている大きな指数に準拠してみたい。
3)比較は、
 A)毎営業日1万円投資を10年繰り返す。2006年1月最初の営業日から2016年12月最後の営業日までとする
  ※2006年から行っているパッシブ投資を行っている投資信託がないのなら、年数を縮める?
 B)1月に1回、営業日×1万円を投資する。その投資を行う日は、営業日別に行う
  ※毎月1日(休日の場合次の営業日)、年12回、10年分にて。それを2日の場合、3日の場合のように。2月のように日数が少ない場合、その月の最後の営業日にまとめるといった感じに。
 C)全額一括投資。10年分の営業日のすべてのパターンにて。最後の日に投資した場合は、元本と同じになってしまうけれども。
4)何をもって検証とするのかを考えるに
 D)毎営業日投資と、他の投資における結果は、どちらが有効か?
 E)毎営業日以外は、日付指定など、揺らぎがでてくる。そのすべてに勝つのか?また綺麗に半分になるのか?それともどちらかが比較的有利といった結果になるのか?


結果は、ある程度分かり切った感じになりそうだが、一番の肝は、毎月1回投資をする場合と、毎営業日に投資をする場合で、どこまで違いが生じるものか?ということ。


1桁%以上の差があるのか?それともそれ以下の桁の差か?もっともっと低い差なのか?


ちょっと面倒なだけで、1日~2日もあればできそうな比較的簡単なシミュレーションではあるけれども、
どの投資信託を選ぶか、それが一番の問題のような気がする。

行う投資信託を選抜するとして、、、以下くらいかな(楽天証券で扱っているものになると
×設定日が新しすぎ 2008.01.09 SMTグローバル株式インデックス
×設定日が新しすぎ 2010.04.06 外国株式インデックスe
×設定日が新しすぎ 2011.04.18 三井住友・DC全海外株式インデックスファンド
×設定日が新しすぎ 2013.05.13 EXE-i 先進国株式ファンド
×設定日が新しすぎ 2013.11.19 SMTダウ・ジョーンズ インデックス・オープン
×設定日が新しすぎ 2013.12.10 ニッセイ外国株式インデックスファンド
×設定日が新しすぎ 2015.12.18 たわらノーロード 先進国株式
×設定日が新しすぎ 2016.09.08 iFreeNYダウ・インデックス
×設定日が新しすぎ 2016.09.08 iFree外国株式インデックス
でね、全部10年経ってなく、シミュレーションに耐えられません。
仕方ないので、一番古いSMTグローバル株式インデックスを2008年1月~2016年12月の約9年間でやってみますかね?
私自身が、インデックス投資に疎いので、あれなんですが、これを忘れているとか、これなら大丈夫じゃない?とか、そういう情報があれば。とはいえ、まずは、設定日が2006年1月以前だと、うれしいのではありますが。特になさそうなら、SMTグローバル株式インデックスでいいか^^


にしても、私が始めた2006年の夏には、パッシブの投資ってあったのかな???
当時のメイン銀行でみた投資信託一覧には、パッシブファンドはなかったような気がする、どうだったろうか?
そういう意味では、パッシブの投資の方々なんて、10年以上の人は殆どいないんでしょうね。投資歴は長くとも、パッシブの投資信託自体がなかったのですから。

そういう意味では、最低でもあと10年くらい経たないと、本当に適していたか判断できなさそうな気はします。
アメリカのパッシブのファンドなら、長期のものもたくさんありそうだけれども。


で、いつからやる?
う~ん、、、そのうち?(爆笑

~~ 追記 ~~
うげぇ、、、分配金あるよ、5年以上の上2つの投資信託。
それって、、、やりたくないですねぇ、、、
というのも、約定した日と分配金が重なった場合、あまりよくわかっていないんですよねぇ・・・。
だれか知っています?
約定が先で、そのあと分配金計算でいいんですかね???
教えて、偉い人^^;;


~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ  にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ  にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ

興味持てたとか、少しは意味があったかな~と思われた方は、ポチっと

コメント

非公開コメント

No title

モーニングスターで「国際株式(日本除く)」「インデックスファンドのみ」「運用年数10年以上」で検索すると8件出てきました。1番長いので19年経っているのものもありますね。
これらのファンドでいいんじゃないのでしょうか?

No title

>ニャーゴさん

情報ありがとうございました。その情報をもとに一番長いファンドで行ってみようと思います。
※楽天にも年数の条件がありました、単純に見落としていたようです^^;;
プロフィール

煙々

Author:煙々
FC2ブログへようこそ!

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ

にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ
にほんブログ村

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター
フリーエリア
アクセスランキング