相対的貧困なんて、言葉遊びなのでは?と思うところ

年収1000万円あっても、貯金ができない家族というか人がいます。
年収3~400万円であっても、数千万円以上資産がある人だって珍しくもありません。

相対的貧困の人の愚かなところは、夢を見てお金遣いが荒いというか下手な人。
相対的貧困の生活をして、漫画家になりたいとか、画家になりたいとか、そしてアイドルになりたいとか、、、
身の丈を知らない人につける薬はありませやな。

さすがに、収入が毎月手取り10万円を割ったら厳しいとは思うし、それじゃ成り立たないとも思うけれども。
手取りが20万円以上ある場合で、まったくお金が貯めれず、そして全部使い切ってしまう人は、その人が偉くなって多くを稼ぐようになっても貯めれないと思う。

通信費、光熱費や食費、そしてお小遣いなどなど。
それ、一般的に見ても高いよ?!
と言われない程度の額か、まずは見直しなり、相談なりしてみるといい。

あれ?
こんなにお金が余ったんだ、、、じゃ、ちょっと高価なものでも・・・
と思ったら、もう貧困から抜けれませぬな。

大した話じゃないんですよね。
すこしでも貯めて増やそうと思うことが、特に努力なくても達成できるような生活レベルを維持するだけ。

相対的貧困で困る人がいた場合、その生活をみなせるところがないか、それを行政が支援してあげるようなそんな仕組みが欲しい。

下手糞な生活は、たぶん、世代を超えて続いていくと思うから、なおさら・・・。
そんな感想。


~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ  にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ  にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ

興味持てたとか、少しは意味があったかな~と思われた方は、ポチっと

コメント

非公開コメント

No title

相対的貧困の定義

「相対的貧困率」・・所得中央値の一定割合(50%が一般的。いわゆる「貧困線」)を下回る所得しか得ていない者の割合。

なので、社会のある割合は相対的貧困になりますね。
みんなが同じ所得なら、確かに相対的貧困無くなるけど、
その代わり、相対的貧困はいないけど、みんな絶対的貧困、なんて笑えない状態になるかも。

核家族化は、世帯一人あたりの可処分所得の減少につながるし、家族構成の変化も相対的貧困に影響しますね。

いろいろ言っても、まずは経済成長+資産形成がないと、みんなが貧しくなるだけなんですよね。

No title

> いろいろでセカンドライフ さん

この相対的貧困を大々的にうたっている人達は、その相対的貧困の方々にお金を配る方向にしか話を進めていないので、どうにも胡散臭いし、それじゃ解決しないだろうとも。

お金がいくらあっても全部使い切ってしまう人やそもそもお金の収支を上手くできない人には、お金が足りないからお金を配るのではなく、お金の上手な使い方を教えてあげたりするのが重要と思っています。

そんな下手糞な人ばかりの相対的貧困者が、お金の使い方に長け、そして貯蓄に励むような、そんな対策を前面にあげて話をしてほしいところです。

相対的貧困のどこが貧困なんだろう?と思う記事ばかりで、ついそう思ってしまいます。
プロフィール

煙々

Author:煙々
FC2ブログへようこそ!

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ

にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ
にほんブログ村

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター
フリーエリア
アクセスランキング