駄文)馬鹿は、投資ができないと思う。そのテーブルに立てないのだから

最初に思うのは、投資をするにあたっての絶対条件があると思うのですよ。

そう、種銭がなければ、投資なんて絶対できないと。
月々1000円からでも投資はできると言う人がいるかもしれませんが、月々1000円、年間12000円、そして20年しても24万円しかならない元本をして、例え何倍になってもそんなのは小さい額でそれで資産形成できたと言えるわけもなく。
最低でも月々1万円から、できれば5万円とか10万円くらい頑張って欲しいところ。

なので、まず、種銭を作るという能力がいるかと。

●All About マネー より
「2016年単身世帯の平均貯蓄は822万円。貯金なしが48%」

記事には、単身世帯が48.1%、2人以上の世帯でも30.9%が貯金なしとのこと。
独り身なら半分、世帯持ちでも3世帯に1つは貯金がないということです。

例えば、毎月5万円としましょうか。あくまでも金額は例でしかありません。
ですが、この5万円を毎月用意でき、貯蓄、ここでは運用に回すことができるというのであれば、それだけで単身なら良い方の半分に属し、また世帯持ちでも3分の2の良い方にいるということです。

馬鹿ということの定義の問題もあるのかもしれませんが、馬鹿じゃお金を貯めれないと思うのですがいかがでしょうか?
あればあるだけ使って、宵越し金は残さない!っと江戸っ子モード全開の人も少なくない世の中、貯めれる、そして種銭が作れる1点だけでも、馬鹿とは言いづらいと思うのですが、どうでしょうかね?


さて、世の中詐欺っぽい話は、恰も本当のように見えながら、ひどい話などゴロゴロしています。
不動産投資の詐欺っぽい話もあれば、投資の詐欺話なんてものも珍しくもなく。
いつかはゆかしのアブラハム社を覚えている人はいるかな??


投資は悪だ、絶対に株はやってはいけない!、お金儲けは汚い!!なんて思っている人がそれなりにいる日本において、投資という方向性に向くだけでも、馬鹿だけじゃダメだろうに?と思うところも。

ま、何事にも例外はあります。
そう、馬鹿だけれども儲ける人とか、馬鹿だから後先考えずに非常に大きい額の投資をしてしまうとか。

今は、もう過去の話になってしまったのかもしれませんが、、、こういう馬鹿(?)は大好きです。勇者とも。
私はここまで、伝説級の馬鹿にはなれません(爆笑

●NAVAR まとめ より
「【伝説】スイスフランショックで急浮上!モーモーミルク界【鋼の心臓】」


~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ  にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ  にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ

興味持てたとか、少しは意味があったかな~と思われた方は、ポチっと

コメント

非公開コメント

No title

単身世帯の48%が貯金ゼロってのが驚きですね。
私らの若い頃は車をローンで買い、さらに改造にお金を掛けているのが当たり前だったので、貯金ゼロどころかマイナスだった人がほとんどでしたが、地方でも無理していい車買う若い子が減った現在、若い人(単身が若者とは限りませんが)はいったい何でそんなにお金が貯まらないのでしょうね?
ちょっと不思議です。

No title

●Wotopi(ウートピ)より
日本人の3人に1人は「貯金ゼロ」って本当?
http://wotopi.jp/archives/36370

●PRESIDENT Onlineより
なぜ、日本人の30.9%が貯金ゼロ世帯なのか? 国民性と貯蓄の関係を数字で紐解く
http://president.jp/articles/-/19155

上の記事を読むと、その集計方法によっては、という話もあるのでご参考に。

ただ、集計方法もさることながら、結構な数の貯蓄0には、どちらにしてもびっくりです。

支出が多くマイナスとかお金が貯まらないのは、ある意味自業自得な面もあるでしょうが。
今は、単純に非正規だったり収入が少ないからということが理由なのかもしれません。

私に言わせれば、今の大卒の初任給も今の初任給も対して差があるものでもなく。
使い方が下手なだけのような気がしますけれども

No title

貯蓄ゼロのひとはそれだけカネを右から左に使っているので消費経済にはプラスです。
いちばんタチが悪いのは貯蓄が多くて投資をしない人でしょう、この人たちはカネを銀行に腐らせています。資本主義経済においてもっともダメな人たちかな。

No title

> 招き猫の右手 さん

はは^^
普通預金だって、一部は銀行が貸すお金の一部に回っているんじゃなかろうか?どうなんでしょう?
江戸っ子モードで宵越し金は残さない人達が、将来、お金がなく、行政に頼らないのならいいのですが。

貰って当たり前!、私たちには最低限文化的な生活をする権利があるから、金よこせ!と言われると、ちょっとどうかなと。

内需を強く、じゃぶじゃぶお金を公共投資に回して、貧困層にもお金を稼ぐ手段を多く用意し、そして、右から左にお金を使ってもらう。そんな感じがよいのかもしれません。

※もうちっち国内で多くの消費が動けば・・・
プロフィール

煙々

Author:煙々
FC2ブログへようこそ!

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ

にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ
にほんブログ村

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター
フリーエリア
アクセスランキング