本当に欲しいものが欲しい時に買えないの?

家でも車でも、それこそ趣味の品でも何でもいいのですが、、、
本当に欲しいものが欲しい時に買えないのは、ちょっと不幸なのかもしれない。

ただ何となく欲しいものなんて、我慢をば。
それが本当に欲しいものなのか吟味した上で、欲しいのかな?と思うのならそんなもの後回しだ。

ただねぇ、、、
無くては困る、今それを入手するべきなのに、どう精査しても今ないことが問題となるといったものがあったとして、それを買えないのは非常に問題だろう。そう、問題になるものが買えないのだから。


別に困らないのなら、放っておけばいい。そう、後回しにしておけばいいだけ。

家が欲しい!
本当に今なの?
買える規模の家では駄目なの?
将来を見ても、今じゃなければいけないの?
賃貸や社宅じゃダメなの?
などなど。

それら検討をして、今本当になくては困るんだ!というのなら、それは買うべき方向へ考えるのも。
ただね、買うものに対して資金計画をして、準備をしてこなかった人には、それを買うべきではないのではないかと。

日々浪費を重ね、預貯金の類をしてこなかった。
でも、子供も増えて手狭になったし、そろそろ、、、
そういうの論外かと。


人生計画、家族諸々を考えての生活の未来を予想し、そして準備していく。
これを怠って、いきなり欲しいものがあるんだ!は、ないのだと思う。

にしても、欲しいのに、いろんな言い訳をして、諦めるのは、結局準備を怠ってきただけでしかなく。


なんで、本当に欲しいのに買えないの?
そう、未来を予想し、そのための準備を怠ってきたからさ。

それだけのような気がする。
言い訳好きは、それができていないだけかと。


~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ  にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ  にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ

興味持てたとか、少しは意味があったかな~と思われた方は、ポチっと

コメント

非公開コメント

プロフィール

煙々

Author:煙々
FC2ブログへようこそ!

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ

にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ
にほんブログ村

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター
フリーエリア
アクセスランキング