身内に甘いのは、もう手の付けようがないのだろうと思う

●朝日新聞より
「東芝、役員報酬の削減幅拡大を検討 経営責任を明確化」

温いな~っというのが感想。

まず行うは、粉飾決算時に役員クラスにいた人達に対する、民事訴訟。
対象の人達から賠償金を得られたとしても、大した額でもないでしょうが、経営責任を問うというのなら。

さらに言うなら今の経営陣の給与を削減幅100%。
要するに無給で頑張っているところを見せないと。

そして、会社を復活させるなら、役職以上一律10~20%くらい。一般職も減らすくらいじゃないと。
それも一時的ではなく、恒久的に。

一度ならず何度も不祥事を起こしている東芝の場合、次に何か大事が発生したなら、もう完全分解しておいしい部門が買い取られて終わりと。
本気で早急に立ちなおさせるなら、固定費を削減するための、そう痛みを伴った大改革くらいしなければ。

そう思うところ。


そもそも、身内に甘く、会社としてケジメを付けないようなことは、市場からも、株主からも納得されないような気がします。


まぁ、無給になったら、やってられない!って辞める人が多そう。
それはそれで仕方ない。
優秀な人が、他社で活躍できるなら、それはそれでいいのでは?


本気で立ち直る気があるんだろうか?
と思ってしまう記事。

犯罪行為に甘いとしか思えないのは、私の気のせいなのだろうか??


~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ  にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ  にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ

興味持てたとか、少しは意味があったかな~と思われた方は、ポチっと

コメント

非公開コメント

プロフィール

煙々

Author:煙々
FC2ブログへようこそ!

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ

にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ
にほんブログ村

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター
フリーエリア
アクセスランキング