食べ物をおいしく、自炊ができる人が豊かな生活ができそうな気がする

外食オンリーの私からすれば、自分でおいしいものを作れるのは凄いと思う。

必要にならなければ自炊なんてしませんから。
全て外食でも問題ないほど近場にお店が多く、また資金面でも問題にならなければ自炊なんてどうでもよくなっています。
いやぁ、大学時代や社会人数年目なんて、食堂でご飯を食べる以外はほぼ毎日自炊していた自分が懐かしい(苦笑

そして、自炊ばかりしていると、やっぱり包丁の使い方とか、料理テクニックなども少しだけれども上昇していたたよう。
今じゃ考えられませんけど、から揚げを作ったりしていましたかね、油を使うなんて今じゃないない。


なんでこんなことを思ったかというと。

コンビニでおでんがあったので、買おうかなと、、、

あれ?おでんにジャガイモってなかったでしたっけ?
ファミリマートとセブンイレブンの2か所で見た限り、ありませんでした。
たまたま売り切れていたのか、そもそもジャガイモがメニューにないのかは知りませんが、ちょっと残念。

今思うと、母は、荷崩れしないようにどのようにジャガイモ(男爵イモ)をやっていたのだろうか?
ほくほくしておいしかった記憶しかないのですが、う~ん。

人は、いろんな欲がありますが、そのうちの1つである食欲を堪能したい、そんなさむ~い一日でした。
寒いと鍋とか暖かいものが食べたくなるだけに^^

※そういえば、ちくわぶって、関東だけ?関西でも食べるんでしたっけ?。結構地域によっておでんの具が違って面白い


~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ  にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ  にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ

興味持てたとか、少しは意味があったかな~と思われた方は、ポチっと

コメント

非公開コメント

No title

コンビニおでんにジャガイモって無いんですか。
昔昔(私が買ったんだから20年以上前)はあったような気がするんだけど。

自炊、外食の味が濃いので、どうしても自炊が多くなります。
2~3食続けて外食すると、浮腫んでしまうんですよ。
体が嫌がっているんじゃないか?
なんて、変なこと考えてしまって^^

No title

> いろいろでセカンドライフ さん

私もコンビニおでんにジャガイモがあったように思っていたので、ネットで調べるとある店はあるみたい。
崩れやすいから、入れてないのかもしれませんね。

引っ越ししてから一度もガスレンジを使っていません。
食器洗浄機もありますが、当然つかいもせず。
何せ、フライパンやお皿など、何1つダンボールから出していません。

自炊はやりたい反面、作り過ぎちゃうことが多くて。
なかなか平日に自炊ができないので、分量的に考えると外食のが安くて楽なんですよね。
あまりよくないのは分かっているのですが。
プロフィール

煙々

Author:煙々
FC2ブログへようこそ!

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ

にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ
にほんブログ村

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター
フリーエリア
アクセスランキング