正社員が優遇され過ぎる、クビにできないから、新人が採用できないのか

結局派遣が減らないのは、その程度の作業なこともあるけれども、正社員を容易にクビにできないため。

やる気ないとか、本当に適正がないとか、そして年功序列でコストが上がって作業に見合わないとか。

コストは重要にも関わらず、自分自身のコストが客観的に見れない人は、本当に残念なところ。

40歳以上で正社員の給与で新人2名雇った方がいい。
仕事がたくさんあり、無能な社員でも養っていけるほど会社の体力があるならともかく。。。

東芝を見ていると、リストラが遅すぎる。
もっといろんな分野からリストラを募って会社を身軽にしないと。

その結果、優秀な人材が辞めていったとしても自業自得でしかない。
もう、会社に未練もなく、義理もないということだろうと。

会社が比較的容易に、特に金銭面の保証でクビにできる仕組みが必須になりつつあると思う。
正社員は、甘えすぎているような気がする。

まぁ、金銭面で保証してもらえるなら、次につなげて働き続けるもよし、またリタイアもよし。

やる気ない社員が生産性を下げ、そして企業の体力を奪うということを、個人の権利だとか、絶対にやめたくないとか。
どうしてしがみつくかな?
やっぱり、甘えているんだろうな~っと。


~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ  にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ  にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ

興味持てたとか、少しは意味があったかな~と思われた方は、ポチっと

コメント

非公開コメント

プロフィール

煙々

Author:煙々
FC2ブログへようこそ!

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ

にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ
にほんブログ村

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター
フリーエリア
アクセスランキング