なぜ「MSCIワールド・インデックス」ではなく、「MSCIコクサイ・インデックス」?VTも日本株入ってるよね?

日本株を除く指標をもとにして、話を進める理由がわからず、疑問に。

VTもそれほど多くの比率ではないけれども、日本株を含む。

指標として世界的に見るなら、MSCIコクサイ・インデックスよりMSCIワールド・インデックスで話をしたほうがいいと思うのだけれども。

どちらの指標を使っても大きな違いはないから?
単純に皆がMSCIコクサイ・インデックスを言ってるから?
日本に投資をしない指標の方が、適格と思っているから?
一般的に知名度が高いから?

まさか、日本株の動きがバブルはじけて20年以上低迷しているのが、説明するときに不都合だからってことはないですよね?
そんな穿った話はないと思いたいけれども、どうなんだろうか?

●iFinance より
「MSCIワールド・インデックス」
「MSCIコクサイ・インデックス」

「バンガード®・トータル・ワールド・ストックETF」



~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ  にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ  にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ

興味持てたとか、少しは意味があったかな~と思われた方は、ポチっと

コメント

非公開コメント

No title

元々モルガンスタンレーが日本人向けに作った指数なんですよ。
日本人なら日本株とかをある程度持っているからそれを除いた指数を作ったほうが便利がいいよねってことで。

No title

> 招き猫の右手さん

ほほ~、そういうことでしたか。
とはいえ、ワールド側もあるのなら、全世界の先進国で考えたほうが、適切なような気もします。
そもそも、どこまで違いがあるのか、ちょっと確認してみます。
違いが大きくないのなら、ま、どっちでもいいよね~ということにもなりますため。

※仕事多忙で睡眠時間が5時間割った先週、風邪ひいてしまって・・・。あまり詳しく調べる気力と体力が・・・。年は取りたくないものです^^;;
プロフィール

煙々

Author:煙々
FC2ブログへようこそ!

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ

にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ
にほんブログ村

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター
フリーエリア
アクセスランキング