リタイア40代、羨ましいとは思っていないつもりだけれども

アラフォーから40代半ばになり、リタイアについて考えることが多めになってきたような気がする。

たぶん、完全リタイアしたからといって、家で寝転んでグダグダしても、ただただ年を経るだけで面白くなく。
いくら読書が好きだからといって、一日10時間も、いやそれ以上読書だけじゃなんか、不毛な。
まぁ、今は通勤時間が減ってしまっているので、読書時間は2~3時間くらいかな。通勤が往復2~3時間かかっていた時代はそのすべてが読書(たまに資格試験の勉強)だったので、読書時間は減る傾向。まぁ、帰宅後に読んでいるのでそこまで減っているわけじゃありませんが。


さて、完全リタイアは、やはり40代で行いたいところ。
元気で、体を動かしたことをしたいから。

東京湾一周を自転車でやりたいのだが、40代ならともかく、50代でできるかねぇ・・・200kmくらいだったっけ。
自転車でゆっくり平均20km/hで10時間です。休憩に2時間くらい考えて12時間。
朝7時か8時、頑張ればできるレベル。
夏の炎天下や冬の寒い時期を除けば、あ、梅雨もきついかな。
超難関という訳でもないけれども、やってできないこともないレベルかな。
それには、日々節制して体重を落としつつ、100kmくらいを週末に走って慣らしたいところ。
20代は、よくしていましたが、30代以降、長くても50kmくらいなので、やるならいろいろと準備したい。


読書なんて、40代どころか、何歳になってもできますからね。
体を動かすことをリタイア後には、優先してやってみたい。
旅行などもね。そう、南米はウユニ湖とか、絶対に行ってみたい。イースター島なんかも。

同じ世代の友人が完全リタイア。仕事から離れて楽しそうだ。
仕事を卒なくこなす人ほど、仕事が集中して、辞める直前はすごい多忙だったらしい。
仕事は、若手ならともかく、中堅以上の場合、仕事を振ってもできない人は振るだけ無駄。
そう思っている人がいると、仕事が偏っていく。まぁ、できないやつをそれなりにできるようにさせるのが、本当のあるべき姿なのは間違いないのだが、やる気なく、やらせても適当で、そして仕事より自分の都合を最優先させる、そんな30代半ば以上は教えるのもどうかなと。上司をして、そいつを育てて戦力にさせようとするも、全員が途中であきらめて、その繰り返し・・・。
あぁ、なんか違う方向に話がいった、超脱線だ!(笑


仕事が嫌いな人こそ、収入と支出のバランスを良くして、過剰とも思える余剰金を作り、それなりのリスク許容度の下で資産形成に勤しみ、そして、完全りたいだろうと思う。
まぁ、そういうやつは貯金0だったりするんだけどね。無駄遣い多すぎ(笑


なんか、話が脱線しまくって何を言いたい記事かわからなくなってしまいましたが、、
元気なうちにリタイアをするべく、そしてリタイア後に何をしたいかちゃんと考えたいねと。
特に、もう数年もすれば完全リタイアするだろうと思っている(するとは言っていない)ので。


仕事よりやりたいことがあり、また経済的な問題がない。
いつリタイアするの?

今でしょ!!

ごめんなさい、最後の一言がいいたかった(爆笑
駄文でした^^;;;


~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ  にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ  にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ

興味持てたとか、少しは意味があったかな~と思われた方は、ポチっと

コメント

非公開コメント

プロフィール

煙々

Author:煙々
FC2ブログへようこそ!

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ

にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ
にほんブログ村

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター
フリーエリア
アクセスランキング