インデックス投資家の大御所に対する記事が多いようです

以前より、意見が反したら相互リンクを外されたとか、
そっちから書き込みをしてきたのに、上から目線で、そして反論に詰まって捨て台詞で逃げたとか、
いろんな武勇伝(?)がありますよね。

また聞きですし、私自身ツイッターのような気軽に文字数が少なく情報発信するのが危なそうとやっていないのもあって、本当のところはどうかわかりません。

まぁ、もし、そう、もし本当なら、非常に残念な人ですよね。
別にその分野で1番有名な人のブログやツイッターで何を発信しようがかまいませんし、そんなの自由でしょう。

でもねぇ・・・
なんか、やっていることが小中学生の虐めのような、そんな感じが。自分の意見と合わなければ徹底抗戦って、ジャイアンよりひどいわ(笑


思うに、大御所なんだから、下の者が何を言おうと、鷹揚に構え、異論反論なんて華麗にスルーすればいいのに。そんなのいちいち反応して、下手糞な議論をするから、問題が大きくなっちゃうのだろうと。


情報リテラシーないのかな?
スルースキルなんて、ネットを長くやっていれば、そして心掛けていけば誰でも簡単に身につくのにねぇ。

相場が悪ければ、別にパッシブ投資だろうが、悪くなります。逆にどんなめちゃくちゃな金融商品だって、相場が右肩上がりならどんどん上がっていきます。投資なんて、良くも悪くも運不運があり、時勢に乗れれば大半の人は儲けをだし、逆なら損失出すだけ。


ツイッターやブログなんかの文字ベースじゃ、その言われた雰囲気とか流れがわかりづらいかもしれません。会ったらすっごく優秀かつ、楽しい人なのかもしれません(会いたいとは言ってません 笑)。もっと、鷹揚にいけませんかね~?

と、なんか、日本って平和だな~っという感想(爆笑


~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ  にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ  にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ

興味持てたとか、少しは意味があったかな~と思われた方は、ポチっと

コメント

非公開コメント

大御所≠人格者

大御所扱いされてるとはいえ、別に人格者だからというわけでなく、投資、資産運用のオタクだからというだけです。だから、大御所のようにやり取りできないんですよ。
能力と知識は別だから。

No title

> いっさん さん

お初です。
インデックス投資家の多くは、普通に自分の投資を行っているのですが、、、
たまに、勘違いしている人がいます。
そう、周りにYesマンしかおらず、自分が井の中の蛙であることを認識できない人。

そして、自分の意見や考え方には反論を許さない。
どんだけ、幼稚なのかなと思うところも。

よくわからないのは、インデックス投資の良い面を大きくうたって、ほかの投資手法や考え方、またアレンジした方法など許容することができないのは、やっぱり精神的に幼稚なんだろうな~っと思うところ。


記事でも書きましたが、もっと鷹揚に構えていればいいのにと思うところです。

※アイキャッチが過激すぎる!(笑

Yesマンについて

煙々さん、返信ありがとうございます。

Yesマンが多い。

同感です。

幼稚なところもあり、また何かあったら誰かのせいにしたいというようなところがあるような気がします。

通貨選択型分配金の高コストハイリスクの無責任営業が問題になったりしましたが、行政が安全を担保する世界と違うと思うんですよね。

一定の規制は必要だけど、自己責任は自己責任ですから。行政がセーフティネットを張るべきという甘えがあるような気がして。

Yesマンとかはそういった他力本願というか、変に甘やかした、甘えを許してるような気がしますね。

大御所を盲信した挙句、相場が暴落しても大御所にクレーム殺到らしいですけど、甘えですよね。

得をしたら自分のもの。損をしたら誰かのせい。というのは虫が良すぎる。

今後ともよろしくお願いします。記事たのしみにしています。

No title

> いっさん さん

金融機関が過度に消費者たちを陥れるような仕組みや振る舞い以外は、もう好き勝手にすればと思っています。

その金融商品がリスクあろうが、大儲けを期待できるなら、そういうのに投資したい人もいるでしょう。
リスクは少ないけれども、たいして儲からない、でも、その手堅さがいいという人もいるでしょう。

ですが、後者の場合、手堅いはずなのにリーマンショック級の大暴落で数割減った!どうしてくれるんだ!
というような、下がらないまでにも相場が低迷して増えもしないことに憤慨するような人も・・・。

投資において結局自己責任を理解せず、人のせいにしたいだけ。
金融リテラシーが声高に騒がれて久しいですが、そんなもの1つも伝わっていない人が未だ非常に多いというのが現実かな。


結構、いやかなり過激な記事が多いMyブログですが、今後とも読んでいただけるなら幸いです。
今後ともよろしゅ~です。

大御所?

いつも拝読してます。
ここで仰ってる
大御所?って誰?
ブログ名?またはヒントだけでもご教授いただければ。。。

No title

> drブラックスワン さん

当時の村八分にされたときのまとめ(すでに記事は消されたか非公開になった模様)
tamae.2ch.net/test/read.cgi/market/1449913767/618-626

コメントのいっさんの記事
mr2-tigers.blogspot.jp/2017/01/blog-post_31.html
mr2-tigers.blogspot.jp/2017/02/blog-post.html

このキーワードで検索すると
「ハハハ、失礼ながら笑っちゃいました。もう結構です。がんばってください!」
プロフィール

煙々

Author:煙々
FC2ブログへようこそ!

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ

にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ
にほんブログ村

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター
フリーエリア
アクセスランキング