ホリエモンの逮捕と東芝の経営陣に思うことがあるとするなら

投資をしている者として、上場会社が粉飾決算をするなんてもってのほかと思う。
そして、それが考えられないほどの巨額であり、その影響が非常に大きいことを考えれば、そんな経営陣は全員逮捕で禁固何十年でもいいくらいと思うところ。

●JB PRESS より
「東芝をここまで転落させた“金太郎飴”経営陣」

未だになぜそうなったのか?そして結局7000億円で損失は止まるのか?また、今までの経営者は、どのような責任があったのか?またどうしてここまで話が大きくなるまで何も出てこなかかったのか?・・・

今回のリンク記事は、自分が思っていることの大半が書かれており、素晴らしいと思う次第です。

NISAのためにと思っていましたが、今のぐだぐだの状況では、この東芝という会社を応援なんて全くできず、だからこそ、NISAもないかなと。どうせなら、任天堂でも購入していた方が面白そうだし。いや別にNISAは買わなくてはいけないものでもありませんから、放っておいてもいいか。


にしても、このリンク記事にもありますが、ホリエモンが有罪となり刑務所に入った問題は2桁億円の話です。
粉飾決算や今回の損失なども、ちゃんとした正しい情報をもって報告がなされているならともかく、そうではないことが明々白々なら、投資の経営陣も含めて刑事裁判にするべき事象ではなかろか。


検察にせよ、裁判所にせよ、起訴する話や有罪にする話においてダブルスタンダードはいけない。

東芝は、粉飾決算で多くの裁判を起こされつつあります。
そして、その罪は非常に大きいとも思います。

いんちきをする経営者および会社は、市場から撤退。そう非上場になるしかないのでは?
と思うところ。

※リンク記事は、長いですが、読まれるといいかも。


~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ  にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ  にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ

興味持てたとか、少しは意味があったかな~と思われた方は、ポチっと

コメント

非公開コメント

No title

ライブドアの粉飾決済が問題になっていた頃、日興コーディアル証券のライブドアよりはるかに悪質な粉飾決済が明るみに出たのに誰も逮捕されませんでした。
この事件の時、私は日本の個別株は買うに値しないと思いました。
新興企業を潰すけど、老舗企業はどんなに悪質なことをしても許される。
オリンパス然り、三菱自動車然り、、。
こんなダブルスタンダードをやっていては、日本の株式は世界から見放されると思うのですが、当事者たちは自分たちは優遇されて当然と思っているでしょう。
まさにガラパゴスです。

No title

Too big To fail なんですかねぇ。 
記事にもあるけど、もう分社・解体して残せるものがあるかどうか?とかになりそうで、ギャンブルする気にもなれないです。

No title

> 見知らぬ男 さん

ダブルスタンダードはひどい。
また経済犯罪に対する罰則も諸外国より低いものも多く。

とりあえず、1年くらい刑務所いっとけって感じです

No title

> Colorless Freedom さん

でっかいからという理由もありますが、でかいから全部の会社が悪さをしているわけでもなく。
この会社限定の理由もたくさんありそうです。

一部利益がでる部門だけ残して、残りはなくなってもいいのではなかろうかと思うところ。
プロフィール

煙々

Author:煙々
FC2ブログへようこそ!

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ

にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ
にほんブログ村

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター
フリーエリア
アクセスランキング