リスク管理に思うことがあるとするなら

いろんな事象にリスクがあり、それを管理することは非常に大切だと思っています。

投資しかり、住宅購入しかり。

投資に関しては、ちょっと異端というか、リスクを考えすぎているのではないか?と思うところはあれど、今はこんな感じです。
・投資は長期、そう30年や40年で考えるなら上がる可能性は高いと思っている
・リーマンショック級の大暴落は、20年に1回くらいで起きるくらい想定しておいたほうがよさそう
・非常に株価が上がっている(特にアメリカ)時にこそ、下がる可能性を意識したい
・リーマンショック級の暴落が起きれば、最低でも5年は市場が低迷すると考えている
・資産が大きくなり30%も40%も下がるような暴落は、リカバリが厳しい。結果的に暴落した額が2000万円を超える場合は。
・数年投資を休止し、それに伴う利益を上げる可能性を捨ててでも、暴落を避けたいし、避けるべきと思っている
・ローンのない家を保持し、資産5000万円以上の40歳以上のシングルで完全リタイアが可能なら無理して資産を増やさない

※総論(笑
市場が危なそうと思うのなら、休止もあり。ただ、その休止時に大きく市場が上がったとしても自分の決断に後悔しないこと
くらいでしょうか。


住宅に関しては、こんな感じ。
・賃貸でいいなら賃貸であるべきだが、いつでも住宅が買える資金くらい用意しておくべき。
・災害大国日本の場合、天災を避け得るとは思えず。だけれども、過度に危険視する必要もない。
・もし、理由があって住宅を購入することになっても、多くの頭金を用意し、ローン額は下げる。できないなら、諦める。
・利便性がよくない物件が高く売れると思うのは無理がある。
・資産価値を重要視しない住宅購入は、手放すことが完全にない場合に限った方がいい。
・マンションは固定費(管理費や修繕積立金等)がある。それなりのコストなるので注意しないとローンと合わせてきつくなる。

※総論(笑
賃貸であるべき。ただし、いつでも住宅が購入できる資金くらい用意しておくべき。


その他
・やっぱり健康一番。健康診断の結果がALL Aでないのなら、それを解消するべく運動なり食事を考えるべき
・日本の会社での正社員が当たり前と思うな。上場会社だから安全だといった神話はもうない。
・ネットのリスクを理解するべき。金融リテラシーより情報リテラシーをば。
・正しいと思っていることは自分の中だけということがある事を肝に銘じるべし。ある人にはそれは正しくないかもしれず。
・頭を使わないとボケるよ?

はは、ま、ぼちぼち?(笑


~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ  にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ  にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ

興味持てたとか、少しは意味があったかな~と思われた方は、ポチっと

コメント

非公開コメント

プロフィール

Author:煙々
FC2ブログへようこそ!

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ

にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ
にほんブログ村

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター
フリーエリア
アクセスランキング