長期投資とポートフォリオ

ここ数日多忙だったこともあり、一挙に記事を。
う~ん、予約投稿で1日1回公開するようにしたほうがいいのだろうか?ま、いいか^^


さて、ポートフォリオの件です。
年齢や投資への考え方、また資産の多寡でいろいろと変わります。
日本国内に比重を置く人もいれば、海外への比重を多く取る人も。
債券を多めにしたり、株式を多めにしたり、またいろいろとあります。
更に、生活防衛費を厚くして、投資への比重を小さめに抑える人もいたり、その逆もいたり。

ようするに人それぞれでポートフォリオは構成されているといっても過言ではなかろうと。

では、投資から一旦手を引いても、将来には再び投資を行おうと考えている人の場合、そのポートフォリオはキャッシュのみ。
株式もなければ、債券も保有していない状況において、それは投資をしているということになるのだろうか?

極端な話にするなら、今現在すべてキャッシュ、または本当に1割以下の資金のみ投資に回しているようなそんな状況において投資をしているという認識でいいのかどうか?

現在、キャッシュ比率を大きくしている、または全部キャッシュだという状況をして、投資の、ポートフォリオの一部形態でしかないと。投資を止めているのではなく、休止しているだけ。長期投資は継続しており、たまたま今のこのようなキャッシュが非常に厚いポートフォリオになっているだけだ!と。


何が言いたいかというと、投資を完全に止めたという認識でなければ、投資は継続しており、長期投資を継続中という考えでいいのかどうか?ということ。

う~ん、どうでもよくないですか?と問われれば、そうかもね~と言いそうです。
ことは、長期投資とはどういう状態であるべきかということと、長期投資は重要であるということの2つの観点から、キャッシュ厚めのポートフォリオの状況のとき、それは長期投資を重要との認識で、ポートフォリオを組んでいるのかどうか?と。


うん、言葉遊びですね(笑


正直どうでもいいかもしれません。
人生、投資で資産を形成する年数を20~40年くらいで考えるのなら、そのうちの1年や2年等の数年、投資から一旦離脱しようが関係ないのではなかろうかということ。それを長期投資中のキャッシュが厚かったポートフォリオだったな~っと、それだけでしかないんだろうと。


やっぱり、言葉遊びですね(爆笑


長期投資が目的ではありません。
資産形成には長期投資が合っているということだけなのかもしれません。
資産形成ができるのなら、長期投資である必要性どころか、投資すら不要であるかもしれません。


だから、本記事は、どうでもいい、そう言葉遊びでしかありません。


これからナイターの映画(ドクター・ストレンジ)を観に行くのですが、暇だったので、くだらない独り言をぶつぶつと。
はは、意味のない記事は、4記事目以降(この記事は6記事目)に書くに限りますな、ははは。


帰ってきたら、追加記事として、感想を書いていたり。
この頃、楽しかったと思える映画しか、感想を書いていないような気がします^^

※追記
ドクター・ストレンジ、面白かったですよ。
Marvelの映画ですからね、そう、Marvelの。
また続編がでそうです(にやり


~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ  にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ  にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ

興味持てたとか、少しは意味があったかな~と思われた方は、ポチっと

コメント

非公開コメント

No title

おはようござます。
毎日ブログを楽しみにしています^^

ドクターストレンジとザ・コンサルタントのうち、
どちらか1つだけ観るとしたら、
煙々さんはどちらを選びますか?
(ちょっと時間がなくて参考にさせていただきたく^^;)

No title

> ミランダばー さん

Marvelの映画です。アメコミこと、アメリカン・コミックの映画が好きなら、ドクター・ストレンジかと。
アメコミ映画の場合、たまに大きな外れがありますが、ドクター・ストレンジは気軽に見れてそれなりに面白い。

ザ・コンサルタントも悪い映画ではありませんが、あまりコンサルタントといった名前に関係ないような映画でした。
そうは見えない人が本当は、悪者は消毒だ!みたいのが好きなら、これも面白い。


是非とも見たい映画というのではなく、ちょっと映画を観に行くか、面白そうなのはないかな~?という観点なら
ドクター・ストレンジ
の方がおすすめかなぁ。

プロフィール

煙々

Author:煙々
FC2ブログへようこそ!

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ

にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ
にほんブログ村

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター
フリーエリア
アクセスランキング