生活保護の不正受給率は、2.77%になるのだろうか?

●朝日新聞より
「生活保護の不正受給が過去最多 15年度4万3938件」

●厚生労働省より
「生活保護受給人員・世帯数」

約4.4万世帯の不正(不正受給数とあるので世帯数と考えています)。
そして、厚生労働省より2016年2月の世帯数を見ると、約159万世帯。
※上記リンク記事だと人数は、約217万人。別情報だと、生活保護受給者は16年10月時点で、全国で214万4759人だそうです。

その不正割合、2,77%。36世帯に1世帯は不正受給世帯ということになります。

多すぎませんか?

不正には徹底した罰をしませんと、生活保護というシステム自体が不公平感しかなくなると。
厳罰を希望しますし、不正をしたら二度と受給を禁止してもいいとも。


制度が破たんしないためにも、不正受給者の厳罰化およびその捕捉を!
そして、本当に必要な人達にお金がわたるような仕組みにしないと。

その捕捉にお金がかかろうとも。
費用対効果が合わないから、不正を許容したら、悪いことをしても見つからなければいいだろう~といったモラルハザードになると思っているため。

●おまけ(朝日新聞より)
「朝7時から1円スロット 震災機に店へ、被災地の閉塞感」

こういう記事を読んでしまうと、もう生活保護はシステムとして、金属疲労してませんか???



~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ  にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ  にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ

興味持てたとか、少しは意味があったかな~と思われた方は、ポチっと

コメント

非公開コメント

プロフィール

煙々

Author:煙々
FC2ブログへようこそ!

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ

にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ
にほんブログ村

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター
フリーエリア
アクセスランキング