いくつ読めますか?「具に」「論う」「挙って」「準える」「穿る」「漸く」「弁える」「与する」「目眩く」「然も」

●GOOランキングより
「読めそうで読めない漢字ランキング」

リンク記事では50位までかな、その読めそうで読めない漢字のランキングがあります。

正直、書けないまでも読むのなら、そこそこにいけるかなと思って、見ていましたが。

あ、やばい。
ランキング後半は概ね読めるのが多かったですが、前半は数割程度かな。
文脈から読むなら読める場合があっても、漢字だけ出されると、結構難易度が高い。
いや、文脈でもきついか。


漢字のいいところの1つに、その1字で意味があるというのがあります。
なので、その漢字が多くある方が意味深い・・・かな?
でも、読めないのは、ちょっと恥ずかしいかも。是非是非ルビを振って欲しいし、またルビでいいので読みづらい漢字が多くあった方がいい。人間慣れますから。あまり文章上見たことないからわからないのであって、常にその漢字が使われているなら、そのうち覚えるでしょうから。

いやぁ、、、
ちょっと恥ずかしかったかも。

漢字検定試験1級のような人は、これら全部読めるでしょうね。
凄いものです。




~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ  にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ  にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ

興味持てたとか、少しは意味があったかな~と思われた方は、ポチっと

コメント

非公開コメント

No title

最近のネット小説、
この手の読めそうで読めない漢字が良く使っているんです。
流行りなんですかね。

ちなみに、私ほとんど読めませんでした><

No title

> いろいろでセカンドライフ さん

確かに。私は、なろうの読者でいろいろ読んでいますが、難しい漢字にルビが降っている場合とない場合が。
PCで読む場合は、読みを確認するのですが、スマホで読んでいるときは、そのまま流しています。

いやぁ・・・
全部読めるとは思えませんが、でも、半分くらいはなんとかなるくらい、漢字の読みに強くなりたいものです。
プロフィール

煙々

Author:煙々
FC2ブログへようこそ!

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ

にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ
にほんブログ村

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター
フリーエリア
アクセスランキング