似非富裕層(駄文

野村総合研究所では、以下のように区分けしています。

超富裕層 :純金融資産5億円以上
富裕層 :同1億円以上5億円未満
準富裕層 :同5,000万円以上1億円未満
アッパーマス層 :同3,000万円以上5,000万円未満
マス層 :同3,000万円未満

私は準富裕層ですが、去年半ばまでは富裕層でした。マンション購入して落ちちゃいました^^


昔、そうですね、7,8年くらい前でしょうか。
資産が5000万円を超えるとともに、30台半ばからアラフォーのが適当と言える年齢になったときです。リタイアも現実的になってきたが、お金だけできてどうするんだ?何かに使わなければ、意味がない。お金を目的にするのではなく、手段としたいと思い始めました。


結局、お金を貯めるための本や雑誌、ブログ等はたくさんあれど、お金ができた後にスマートに利用する人には出会えませんでした。また本や雑誌もありませんでしたね。ブログも皆無(探し方が下手だったのかもしれませんが)。

なので、私の場合、資産が5000万円を超えたとき、すでに持ち家はありましたが、マンションの購入を考えるように。当時、それくらいしかスマートな使い方が思いつかなかった。約5年くらい前から動いて、今のマンション2戸に至ります。


これが成功だったのか?失敗だったのか?は、10年後ですかね?5年後くらいに判断できますかね?こればかりは、その時になってみないとわからない。

にしても、富裕層で投資後の話が聞けることが本当に少ない。
本当に富裕層?似非じゃないよね??と思うくらい、実際にお金をそれなり使うという話を聞かない。
私もマンションを購入しなければ同じだったのでわかるのですが、たぶん、何を買っていいのか、今の普通の生活(それが貧乏節約生活だろうが、相応の生活だろうが)で十分で、ほかに必要なものがないとか、まぁ、そんな考えじゃお金なんて使えませんやな。下手糞なんですよね、お金を使うということに関して。


良いものを適切な量や適切な数を使って他人から見られても好印象を与えられるような、そんな何か。
それが上手くできればなぁ~っと、だれか見本になる人でもいないかな?とも。

ただただ成金、金の茶室とか、金のお風呂とか、そういう成金過ぎるものではなく、何かないかな~っと。
右往左往しつつ、お金を使っても、どうにも上手くいきませんね。
そもそもスマートなお金の使い方というもの1つ考えても、それは人によって違いますからね。


似非富裕層、似非成金。お金があるだけで、使い方を知らない人。
まるで、マルサの女の権藤英樹みたい。まぁ脱税してしまう彼は、論外だと思うのだけれども。
彼は金の亡者だし!(爆笑


~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ  にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ  にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ

興味持てたとか、少しは意味があったかな~と思われた方は、ポチっと

コメント

非公開コメント

No title

スマートなおカネの使い方、わからないです^^

仕方ないですよね、いかに使わないかしか考えていなかったから。
あえて言えば、子供への教育出費ですかね。
マンションは軽く買えましたよ、たぶん。

子供二人を海外ですから。

でも、スマートかどうかよくわかりません^^
片方は奨学金なんで、親孝行です。

No title

> いろいろでセカンドライフ さん

私もわかりません。ですが、マンション購入という手段でスマートになれるかと挑戦した感じです。

時間が経ち、それが正しかったと評価できるような形になればいいと思いつつ、いやスマートじゃないという考えも。

お子さんがいる場合、多くの資産をしてそれを引き継がせるというのは、面白そうと思うことはあります。
ま、子供どころか、結婚すらしてませんが^^;

No title

普通に生活する以外にお金を大きく使ったのは飲食を除けば車や中古マンションやスーツですかねぇ。これで5000万くらいw
だけど投資後ではなくて投資中の話だし、良い使い方ってなんだろう。

いちいち細かく気にしないで生活するっていうくらいですかねぇ。

No title

> Colorless Freedom さん

たぶん、スマートな使い方、その人の環境によって違ってくるのだと思います。
家族がいれば子供や配偶者のため。
本当に欲しいものがあるなら、それ。
優雅な生活全般や、海外旅行なども。

ただただ金だけ集めているのは、ちょっといただけない。

だから、使う方に方向転換しましたが、それが正解かどうか、未だに結論に至っていません。
プロフィール

煙々

Author:煙々
FC2ブログへようこそ!

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ

にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ
にほんブログ村

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター
フリーエリア
アクセスランキング