相場を予想して、そして売却が1つ成立

残念ながら1つしか成立せず。とはいえ、1つ売却できたのはよかったと。
これで、金融資産が5300万円ちょっと(100万円以上円高で減っちゃいました)、個別株が600万円ちょっと、投資信託が2200万円弱です。預り金は、2500万円程度です。
無事にキャッシュ比率が大きくなってきており、順調に逃げる算段を進めているといったところでしょうか。

ただ、もう何年も保有している最後の投資信託であるグローバルリートを売却するかどうかを悩み中です。
トータルリターンでみると、+98.6%。先日+100%を割って残念な思いをしていたところ、為替の影響もあってか+100%を再び達成したのですが、ここ数日で再び割ってしまいまいましたね。残念。

そうそう、いきなり話は脱線しますが、
そういえば、非常に変な人がいました。人のブログ(私のではない)で、超上から目線で、何様?ただの馬鹿?といえるような発言をしている、信じられないくらい。差別主義者ですね。ま、どうでもいいか(苦笑。変な奴につける薬はありませんし。

さて、話は戻して。
引き続き売却していくにしても、株主優待のための個別株は、あまり売りたくないと思っています。
そして、現金比率が高まっていったとき、もう少し株主優待の株を購入しようと考えています。どのような優待株を購入するかは、何銘柄か考えているだけ。その株価を様子見している程度です。まだ、購入はしないでしょう。

投資信託は、上でも書いた通り、ほぼ2倍の状態です。下がったとしても、元本程度だろうと考え、保持し続けるのも一興だということで、最後に残しているグローバルリートです。この投資信託を思うとき、上記のような考えでもいいのですが、どうせなら、いったん優待株以外は、売却して投資から殆ど手を引いた状態がいいのではないかと考えるのもありかと。
難しい判断であろうとも思っています。私の相場予想が当たり、大きく暴落するなら売却は成功でしょうが、逆に暴騰した場合には失敗になってしまうため。なので、どちらに動いても良いように残していた投資信託ですが、売却して様子を見たほうがよいといの判断になりつつ。どうせアメリカが落ち込むことはないと思えど、でもね円高が進む可能性のが高そうと思っていることもあり。


最後に
相場を読もうとして、その予想のもとに行動を起こすことは、非常に全うだと思っています。数年、5~10年くらいのスパンなら、今景気がいいとか、悪いとかそれくらいは読める。その判断により売買をする。別に自分の中で読めるといったところで、それを他人に強要するものでもないですしね。
今の状況を自分なりに読むと、よく、あれだけNYダウが上がっているのを見て、まだまだ上がると強気でいられるな~っと。

今の状況では、儲けを更に求めるより、安全に行きたいと思っているだけに。
私の予想が外れて、相場を強気に読み取り、更なる資産形成ができる人には、素直によかったね~って言えると思っています。まぁ、がんばってください。がんばれ~(笑


~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ  にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ  にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ

興味持てたとか、少しは意味があったかな~と思われた方は、ポチっと

コメント

非公開コメント

差別主義者

ああ居ましたね、そんな変な人が。。。
こちらは、相場の動きを「だいたい」とか「ある程度は」レベルで予想して判断するって言ってるんですけどねぇ。

実際には他人の意見になんか聞かないのに都合よく納得したふりをして、それで失敗した時には他人のせいにするためにあらかじめ言い訳作ってるだけに思えますね。
ああいう人たちって過去のこと良く覚えているんですよ「あの時こう言ってたじゃないか!」「信じてたのに!」とか、負けたときだけ言ってくるんですよね。で、勝った時は都合よく自分の判断のおかげ、礼のひとつも言やしない。笑

いろんな人が居るものです。



No title

> ニャーゴ さん

いろんな人がいますよね。本当に人の意見を聞かない癖に、ぎゃ~ぎゃ~騒いで。何がしたいんだか。
そもそも、嫌いなら読まなきゃいいのに。どんだけツンデレだか(爆笑

にしても、読解力がないのか、自分の好きなように読み取って、勝手に文句言っていたりしますし。
ソースも提示せずに言うことも。

まぁ、変な人には近づかない方がいい。それがお互いのため。
ストーカー気質の人と付き合うメリットなんて皆無ですからね。こわいこわい。
プロフィール

煙々

Author:煙々
FC2ブログへようこそ!

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ

にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ
にほんブログ村

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター
フリーエリア
アクセスランキング