グロソブ、ラリートやゼウス、、もしブログをして発信好きが多かったら?

私はどれ1つもっていませんが、非常に多くの資金が入っています。

グロソブことグローバル・ソブリン・オープン、一時期は5兆円を超えていましたが、今は約6500億円程度らしいですね。
ラリートことラサール・グローバルREITファンドは、約1.2兆円程度です。
ゼウスこと新光 US-REIT オープンは1.5兆円程度ですね。

フィデリティ・USリート・ファンドB(為替ヘッジなし)もすごいですね、これも1.5兆円オーバーです。
リートは、良くも悪くも人気ありますね。どんなリートでもいえるのですが、リーマンショック後に購入していれば、最低でも1.5倍、普通に2倍以上は簡単で。まぁ、その時期に購入できたかどうかという話と、リートに一極集中するのもという話もあります。配当金が多いことが、その良し悪しを別にすれば、顧客のニーズにあうものだったということなんだろうなと。あれを未だに利益からと思っている人もいそうで怖いですが(普通分配、特別分配の違いがレポートにありますから簡単にプラスかマイナスかは分かります)。


ありえないことですが、もし、資産総額相当に保有者がブログ等で情報発信していたら、どうなるかな?と妄想。


一部情報発信が好きなブログのコミュニティーがあって、その集団程度のアンケートをして、ランキングした結果は、どこまで意味があり、意義があるんだろうか?。マイナーなスポーツがあったとして、そのスポーツ好きのブログが全スポーツでの一番好きなチームの投票を行いランキングしたとして意味があるのか?というのと同じこと。
そんなスポーツのそんなチームなんて知らないんだけど?になりそうだ。

意味がないとは言わないけれども、よくもまぁ、暇なことを。そんなことよりも、お金を貯める手段でも考えたほうが有意義だ(笑
くれくれ君が多いから。信託報酬は低く!もっと低く!さらに低く!!。
これって、牛丼をどんどん安くしろ!ということと変わらないんですよね。あるべき利益をちゃんと確保しないといけないと思うのですが、どうなんでしょうね?自分だけよければ他はどうでもいいという個人投資家も多いですからね。


最後に。
売れているからすごいのか?というのは、お金を持っていたら凄いのかと同じ。
では、事実を無視して、妄想にふけっているのはいいのか?ということに。
そんな感想をば。

暇ですねぇ、毎年。
お疲れ様です。

・おまけという名の追記
毎月分配型投資信託は、再投資の場合、税の先払いとなるデメリットがあることを理解しましょう。下げ相場で特別分配なら同じ。
投資が絶対に儲かるという妄想はやめましょう。特に長期投資なら絶対に儲かるなんてありえません。
不確定要素を減らし、確実な方法で資産形成を行う方が間違いなく資産形成はできるはず(予想)。
売る側の論理に騙されないよう、メリットデメリットはちゃんと理解しよう。いい話には裏があると思った方がいい。
責任を負う必要がないブログの発信を鵜呑みするのではなく、それが本当に正しいか、自分に合うかを考えたほうがいい。
長期投資で儲かる可能性は高いと思うのは勝手だが、それが異なる結果になる可能性も0じゃないことを意識したほうがいい。
市場が右肩上がりで伸びているとき、殆どの金融商品は上がっている。その逆もしかり。リーマンショック級の暴落は、中国が破たんしたときに起きるのではないかと考えている。そして、リーマンショック級では、ほぼ全ての金融商品は下がっていた事実を忘れてはいけない。
頭がいい人、学位が高い人、有名な人、素晴らしい賞を取った人が言ったから正しいとは限らない。頭がいい人が、学位が高い人が、有名な人が、素晴らしい賞を取った人が全員大金持ちではないことを考えるといい。


~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ  にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ  にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ

興味持てたとか、少しは意味があったかな~と思われた方は、ポチっと

コメント

非公開コメント

プロフィール

煙々

Author:煙々
FC2ブログへようこそ!

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ

にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ
にほんブログ村

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター
フリーエリア
アクセスランキング