不動産、特に新築マンションは買わない方がいいと思う

1つのキーワードとして、東京オリンピックというものがあります。オリンピック開催までは、マンション(特に湾岸地域)の価格は上がるだろうという、希望的観測。

まだまだキーワードがあります。
空前の住宅ローン金利の低さである。そのとおり!でもね、金利の低さだけで住宅を購入するのではなく、身の丈にあった金額の物件である必要を絶対に忘れてはいけない。


住宅全般について言えると考えていますが、今特別利便性がよいようなマンションだったり戸建て以外は、手を出した場合高掴みだと。特に首都圏のマンションは、ここ数年で、2~3割上がっていることもあり、なおさら手を出してはいけないと。
2、3年前ならともかく。


待てるなら、本の数年、できれば5年は待ってみたほうがいいと思う。
空き家に対する行政の方針が大きく変わったとき、眠っていた物件が出てくる可能性すらある。
そんなものに期待しなくとも、高止まりしている物件に手を出さないことを念頭に、数年待つことは十分ありなのではないかと。


資産価値なんて気にしない。
目減りしてもいい。
将来は読めないので、欲しいときに買わないと。

う~ん、それはそれでありだと思いますが、よ~く考えたほうがいい。
その結果として、上記のような意思の元、購入するなら、そして後悔することが絶対にないのならOKでしょう。

ここ数年で買った時より高めで売却できるマンションや戸建てなんて本当に少ない。
中古の安目の物件を探して、場合によってはリフォームや建て替えなどをするのが正解、そう、本当に欲しいなら。
投資でも住宅でも、待つべき時は待つ!そういうことができるかできないかが、将来の資産状況に関わってくるのだろうなと思う。

にしても、何故ここまで首都圏のマンションが上がったかが分からない!


~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ  にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ  にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ

興味持てたとか、少しは意味があったかな~と思われた方は、ポチっと

コメント

非公開コメント

プロフィール

煙々

Author:煙々
FC2ブログへようこそ!

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ

にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ
にほんブログ村

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター
フリーエリア
アクセスランキング