源泉徴収票と確定申告

楽天証券でほぼすべての金融商品の取引をすることになって確定申告が不要になってしまいました。
そもそも、確定申告が面倒だからこそ、特定口座の源泉徴収ありにしています。

今までは確定申告する場合、源泉徴収票を2枚用意したり、有給休暇をとったりして手続きをしていました。
まぁ、有給を取るための理由にしていたことはありますが^^;;

そもそも確定申告なんてマイナス分の相殺の時にしかしませんから、数回しかしたことがありません。
全部足しても数十万程度でしょうか。相殺制度はいいですよね。投資で負けたけれども、少しは戻るということがいい。敗者復活戦のようなもの(笑。

去年は、個別株(原油ETF)で負けましたので、20数万円ほど戻ってくる予定です。う~ん、今年は頑張ろう(なにっ!笑


確定申告のあのごみごみして長蛇の列は、それはそれは面倒いのですが、その雰囲気はちょっと面白かったり。
こんな申告、全部ネットでやり切ればいいだろうに、とか
書き間違えて大変そうだ、とか
あのレシートとかの枚数は凄いな~(本当に?)、とか
まぁ、思うところはありますけどね。
損益通算のための確定申告なんて気楽なんで(脱税になり得ない)。


今後もメイン証券は楽天証券のままと思っています。使い慣れてしまっていますからね。
そうなると、損益通算自体がいらなくなりますので、もう二度と確定申告はしないかもしれません。
リタイアすれば、別なんでしょうけどもね。


~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ  にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ  にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ

興味持てたとか、少しは意味があったかな~と思われた方は、ポチっと

コメント

非公開コメント

プロフィール

煙々

Author:煙々
FC2ブログへようこそ!

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ

にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ
にほんブログ村

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター
フリーエリア
アクセスランキング