金銭感覚がおかしいのは気が付きにくいもの

お金を貯めるから使う。
そういう位置づけで、お金を使っていると、金銭感覚がずれてくる。

高いものの購入に多額の資金を使ったところで、いつもは慎ましやかに生活していれば大したことがありません。
日々地道に生活しつつ、海外旅行は派手に使う人とかいますよね。昔、節約生活の番組で見たことがあります。

同じようにマンション購入における本体価格は別としても、そのアクセサリーが如く絨毯や家電製品、本棚にテーブル等、そこそこいいものをそれなりの価格で購入するということを去年しましたが、もとよりそれほど高くないと思っているAV機器や本棚等、やっぱり数十万円や数万円といった価格は普通じゃないことらしい。

確かにニトリやIKEA等の比較的価格の安いところでリビング用のテーブルを購入したら数万円で購入できるも、それが赤字まっしぐらの大塚家具から購入すれば数十万円。その価格差数倍にも及ぶ。
その価格にその価値を見いだせるのなら、それは普通のことだけれども。その価値を見いだせないのなら、なんて高いものを!となる。これは、車だって住宅だって同じ。そう、投資だって同じこと。

毎月1万円も投資をしているという人がいたとしても、投資中毒なら毎月10万円以上をして、たったの1万円と思うことも。
資産が1000万円しかないと思う、資産が数億円の人もいたとしても、それは結局程度の問題。

価値が見いだせるか、見いだせないかでそんなもの簡単に変わるもの。

そしてその本人が当たり前と思う価値に対しては少々鈍感にもなるかと。

モヤシの数十円の世界すら、50円は高い!とか言い出す人もいます。いったい何と戦っているやら^^;;
そういうものだと。



~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ  にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ  にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ

興味持てたとか、少しは意味があったかな~と思われた方は、ポチっと

コメント

非公開コメント

No title

いろいろ耳が痛いところです^^;

私も、資産形成には数千万では足りない
億ションでも、物件としては物足りない何ておもいながら
朝食にコンビニのおにぎり二個なんて贅沢!!
コンビニのコーヒー100円なんて高くて買えない!
と思ってしまいますから。

どこか狂っているのかもしれません><

No title

> いろいろでセカンドライフ さん

もう、開き直るのが一番楽です^^

それで、何が悪いんだ!と(笑
プロフィール

煙々

Author:煙々
FC2ブログへようこそ!

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ

にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ
にほんブログ村

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター
フリーエリア
アクセスランキング