TVがない生活が、普通になりつつある

以前からTVなんて殆ど見ず、ネットで十分に。
レンタルビデオを借りたり、ストリーミング放送を見たところで、PCがあれば十分で30インチのディスプレイにフルHDで映ればいい。

大昔、実家にいたころ、ER等の海外ドラマが好きでよく見ていたが、ある程度過ぎるとTVでやるのを待つよりレンタルで借りてみたほうがいいし、楽なのでドラマを見ることもなくなり。
くっだらないバラエティーなんて社会人になってからだって殆どみていない。ドキュメンタリーや科学番組などは嫌いではないが、別にTVでみたいとも思えず。雑誌や本等で読むことはあっても、ソースとしてのTVに期待することもなく。


見たい人は見ればいいと思うが、TVを時間つぶし以外で見るという発想がなくなっている昨今、TVとは何のためにという思いが。


だれかから聞いた話で、細かいことは分からないのだが、TVは付けているだけで、ただのBGMのよう。TVを見るのではなく、TVを付けつつ何か別のことをしていることが多いのではないかと言っていた。ちょっとうろ覚えなので、その人個人の話だったか、それとも何かのアンケートの結果だったかは不明。だが、そうなんだろうな~っと思うことも。


TVが低俗かつ、また偏向報道だらけで、見ることが害悪でしかないようなと思いつつある自分からすると、TVなんて全部有料でいいと思う。そして、見たい番組があれば、個別でも月ぎめだろうが、支払えばよい。当然のことながら、受信料を支払わらない人には、スクランブル放送で番組が見れないようにする。
緊急時くらいか?震災や噴火等の災害時は、その時だけスクランブルを外せばいい。


放送法はもっと変えるべきだと思う。
アメリカのようにすごい数のチャンネルがあるなら、自分の興味のある、そんな番組が見つかるかもしれない。
とはいいつつ、以前CSで契約したとき、ディスカバリーチャンネルは面白そうだと思うも、結局数時間も見なかった過去を振り返ると・・・。私はTVがない生活に慣れてしまって、その必要性がまったくないといったところか。


ドラマにしても、映画にしても、本当に見たいのなら、レンタルすればいい。そう思うだけに。
世の中TVを見ずに本を読むように仕向けたほうが、活字離れがなくなっていいのではないかな。
ま、図書館もいりませんけどね(それくらい自分で買えよ!)。


~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ  にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ  にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ

興味持てたとか、少しは意味があったかな~と思われた方は、ポチっと

コメント

非公開コメント

プロフィール

煙々

Author:煙々
FC2ブログへようこそ!

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ

にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ
にほんブログ村

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター
フリーエリア
アクセスランキング