リタイアなんてできないし、意味がない

やりたいことはありますか?
社会との接点を失うことに問題意識はありますか?
仕事が好きですか?嫌いですか?
お金の問題はありますか?
その後、何をしたいですか?


ふむり。

ちょっと雑談してきました。

面白い、とっても面白い。


自分以外のサラリーマンにおいて、セミリタイアではなく、完全リタイアを予定している人と話をして。


年金は期待していますか?
65歳からもらえる予定の年金が70歳になる可能性を考慮していますか?
そもそも、年金をリタイア生活の資金として組み入れていますか?


年金が無くなることはなくとも、支給年齢が遅くなったり、額が減ることを想定することすらなく、そもそももらえない可能性すら考慮に入れていると、う~ん、凄いね。


独り身のままですか?
家族を持ったらどうしますか?
子供には十分な教育をと考えていますか?

上記は、先ほどの人に加えて別のリタイア願望がある家族持ち人にも聞いてみた話。

子供が社会人になるまでは、どんなに高収入で貯蓄等の資産があれどリタイアは現実的ではないと。さすが。



リタイア願望あれど、やりたいことはサラリーマンをしながらでもできる自分の場合、マンションばかり購入してリタイアしたいなどいったところ、笑われました(爆。
どうせ、煙々はなんだかんだ言ったところで、働き続けるだろうに!と。

甚だ心外である!(爆笑



~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ  にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ  にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ

興味持てたとか、少しは意味があったかな~と思われた方は、ポチっと

コメント

非公開コメント

No title

年金は、このままズルズルと支給開始年齢を引き上げ続けると思います。
最終的には、80歳になるのではないかと。

No title

> 見知らぬ男 さん

現在の団塊の世代が亡くなり、日本の人口が数千万人になるくらいまで支給年齢は上がるかもしれませんね。
とはいえ、80歳までいくかな?^^

70歳くらいで打ち止めになってほしいところです^^
プロフィール

煙々

Author:煙々
FC2ブログへようこそ!

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ

にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ
にほんブログ村

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター
フリーエリア
アクセスランキング