サントリーの子会社、上場するにしても

●毎日新聞 より
「サントリー子会社、米上場検討 世界展開へ資金」

●ロイターより
「ビームサントリーの米上場はまったく考えていない=サントリーHD社長」

実際に上場することになろうが、上場しないことになろうが、あまり興味がありません。
というのも、上場するのが子会社でアメリカということと、そもそもサントリー本体の上場でないから。

私はウィスキーが好きです。
そう、スコッチかジャパニーズです。スコッチならジョニーウォーカーブルーラベル、ジャパニーズなら響。
ジンビームのようなバーボンはあまり飲みませんで。

別に株主優待を狙っているわけではありませんが、身近な会社の株式をと思っているためです。
ニッカウィスキーも殆ど飲まないので、それも興味ありません。
ビールも殆ど飲まないので、アサヒビール、キリンビール、サッポロビールなども興味なく。
メルシャンは上場廃止していますし、ワインも興味はありませんね。


思えば、自分で飲むために初めて購入したウィスキーはサントリーのリザーブでした。
ずっとリザーブで、たま~~~にロイヤル。
社会人になってからは、響のみかな。たまに知らないスコッチを購入したり。
まぁ、若いころはともかく30歳を超えたら1年に1本も飲みませんから、響だろうがもっと高いお酒だろうが問題なしです。毎日、缶ビール飲む人より飲酒代は安く。

にしても、今はどこもウィスキー不足。
響の21年なんてお店ですら見なくなりましたね。当然、30年ものなんて本物見たことすらありません。とっても残念。

ウィスキーメーカーの株主になったら、優先的に記念のウィスキーなどが購入できたり、試飲会などのイベントがあったら面白そうだ。ウィスキーの蒸留所などを見学できたり(まぁ、これは普通にできるか)すると、さらに。


応援したい会社が上場していないのは、残念だけれども。

なお、工場見学に関しては、ビール工場のが有名だし、たくさんの人がいっているかもしれない。
行った人の感想を聞く限り、結構楽しいらしい。
一度は行ってみたいですやね。





~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ  にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ  にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ

興味持てたとか、少しは意味があったかな~と思われた方は、ポチっと

コメント

非公開コメント

プロフィール

煙々

Author:煙々
FC2ブログへようこそ!

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ

にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ
にほんブログ村

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター
フリーエリア
アクセスランキング