4Kブルーレイを見て、まだ時期尚早だなと思う

●AV Watchより
「4Kブルーレイ時代到来。Ultra HD Blu-rayプレーヤーや大作映画続々登場」

本日家電量販店に行って、実物を見てきました。
思うに、まだ時期尚早かなと。まだまだコンテンツがこれからという感じ。

私がもしも4K環境を整えることがあるとするなら、スターウォーズのローグワンが4Kブルーレイで発売されたときかなと。
とはいえ、値段に手が届く程度になっただけで普及帯には遠く及ばず。一部のコアなファンが購入するくらいだと思う。


今、NHKとかシャープとか、8k放送に向けていろいろとやっているようですが、無意味だなと。
そもそも誰が8kを望んでいるんだということ。
技術があるから開発するというのではなく、市場が何を期待しているか、望んでいるかそれからズレたとき、独自路線で売れないものを作ることになるかと。世界的な需要を鑑み、そして世界に輸出することを考えると、そもそももうTVに明日はないと思う。格安かつそれなりの画質が出ればいいだけ。世界はそれなりを安くが主流になることはあっても、高品質だけれども高級なものを期待していない。

シャープがTVに固執する限り、その再建は難しいものがあるのではないかなと思うところ。

とはいえ、私は映画館並みの高画質高音質を自宅で見てみたいと少しは思っています。
まぁ、映画館まで数分に住んでいる限り、そこまで重要視していませんが。

可能なら、プレーヤが5万円程度。各映画が5k円より安くなら面白味がありそう。
4kの話です。
まだまだ先、そう東京オリンピックくらいまで待つのが正解と思う。

ずれているんだよなぁ・・・
オーディオビジュアルの世界にそう思うところ。本当に残念なことだけれども


~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ  にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ  にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ

興味持てたとか、少しは意味があったかな~と思われた方は、ポチっと

コメント

非公開コメント

プロフィール

煙々

Author:煙々
FC2ブログへようこそ!

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ

にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ
にほんブログ村

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター
フリーエリア
アクセスランキング