今年のNISAを振り返ってみるとともに、来年のNISAを考えてみます

以下、今年のNISAです。

NISAも3年目に入りしました。少額なこともあって、毎年実験的に投資をしています。
初年度は、毎月分配型投資信託で。すでに売却していますが、少額の分配金ならともかく大きな分配金を出す投資信託の場合、NISAはよくないという結論に。当たり前ですが、当たり前の結果に。

2年目は、大きく儲けが考え、インドネシアの債券、MLPと、まぁ、失敗しました。これら今年に購入していれば利益につながったのかもしれませんけれども。損切で終わらせています。ここでの教訓があったとするなら、マイナスによる損益通算ができないNISAは、特定口座より劣る場合があるということくらい。

3年目たる今年は、もっとシンプルに考えました。0円になることはなくとも、大きく下がることも許容した投資先を考えようと。ただ、どれでもいいということではなく、ある程度対象を見極めた上でということで。原油ETFは結構前から見ていたのもあって、さすがに底値に近い可能性が高そうだと、いきなり120万円の上限を投入しています。結果的には当たりましたが、運の要素も大きいだろうと。きりよく、+100%とか、200万円を超えたらとか思っています。来年早々には売却してしまうかもしれません。

さて、来年は4年目です。ちょうどいい具合に、東芝という危なっかしい銘柄が出てきました。この会社がつぶれないのであるなら、そして利益を出さない部門を切り捨てることができる勇気があるなら、大きく伸びる可能性があるのではないかな?と思っています。東芝に何千万円を投入するリスクは怖いとしても、NISA120万円なら思いのほか気楽に考えて投資もできるのかな、とも。まぁ、来年の相場が始まる前までに考えてみようと思っています。

【2016年NISA】2014,2015年分は、すべて売却済み
NISA20161231.jpg


NISAなんて後生大事に保有し続けるものではないと考えています。
今後、どのような制度に修正されるか分かりませんが、5年というリミットは、あまりに危なっかしい。
世界の市場は、一律平均的に上がっていくものではなく、遠い未来には上がっている可能性が高いとしても、都度、その年を見れば、上がっている年もあれば下がっている年もありますから。たまたま運悪く、リミットの年に下がっていたら、面白くない結果にたどり着きそうなこともあり。

NISA、私としては、最後の年まで保有し続けるのではなく、1~2年残して相応のプラスがある時点での売却が適当ではないかと思うところ。5年間、ずっとマイナスだったとしたら、、、それはご愁傷様ですとしか言いようがありませんけれども。
※積み立てNISAなんて、眼中にありません。どうせどちらかしか利用できないのであるなら、現行の年額120万円上限側を利用するため。


~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ  にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ  にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ

興味持てたとか、少しは意味があったかな~と思われた方は、ポチっと

コメント

非公開コメント

No title

NISAはやっぱりクズ株で一発狙いがいいでしょう。
短期勝負でどんなに利益を出しても非課税なのですから。

No title

> 招き猫の右手さん

私もそれが正解だと思います。

No title

私は、積立NISA年金の補助に考えているんですよ。
20年後からの。

まぁ、値上がりがしっかりあるなら途中売却するかもだけど。

iDeCoが60歳までの拠出で70歳まで運用
積立NISAが20年間の非課税期間でロールオーバー可能(上限なしのロールオーバー可能かもしれない)なので、
60から70の間がiDeCo、70以降は積立NISAかなと^^

今年はいろいろありがとうございました。
来年もコメント書きこむ予定ですので
よろしくお願いいたします。
変なコメント書くこともあると思いますけど、怒らんで下さいwww

No title

> いろいろでセカンドライフ さん

上限なしのオーバーロール。う~ん、素直に恒久化すればいいのに(苦笑

こちらこそお世話になりました。
否定来なコメントでもなんでも、いつも楽しみにしていますので、よろしくお願いします^^
プロフィール

煙々

Author:煙々
FC2ブログへようこそ!

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ

にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ
にほんブログ村

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター
フリーエリア
アクセスランキング