コーヒーの差を楽しむ

スタバ、タリーズ、上島珈琲などなど、たくさんのチェーン店はありますが、私はドトールのアメリカンが一番口に合っています。
ちびちび長く飲むのが好きなのと、酸味が強いはちょっと苦手なこともあって。

とはいえ、どこのコーヒーもおいしいです。
まぁ、喫茶店で本日のコーヒーを頼めば、最低でも200数十円。普通に500円以上のものもあります。
コストパフォーマンスを意識したら、喫茶店のコーヒーなんて飲めないでしょう。
まぁ、人によっては喫茶店は仕事をする場だったり、その雰囲気が好きで本を読みながら寛いだりと、かならずしもコーヒーの味がよいことが必須でもない人もたくさんいそうですが。


今までは、チェーン店の喫茶店が多かったのですが、新しい住処の周りではチェーン店もたくさんあるのですが、個人(?)のお店もあるようです。今どきは、どの喫茶店も分煙しているので、コーヒーと、場合によってはケーキやクッキーなどを頼みつつ、1~2時間くらい本を読みつつ寛いだりしています。

チェーン店では、概ねどこで頼んでも同じ味を楽しめますが、小さいチェーン店ではない喫茶店の場合、結構コーヒー1つとっても特色がありますね。先日いった喫茶店では、ちょっと酸味が強くはありましたが、苦さが控えめでおいしゅ~ございまいした。
すいていることをいいことに、2時間くらい本を読んでいましたね。家から数分のところにあるので、また利用したいものです。


さて、コーヒーは香りが良くよく飲む飲料の1つですが、結構紅茶もすきです。
ただ、コーヒーほど気楽に飲める場合も少ないこともあって、主に紅茶は自宅ですね。
アールグレイのホットが好きなので、ティーパックは何種追加もっており、適当に選んで飲んでいます。

緑茶も嫌いではないのですが、何気に緑茶のティーバックは種類が少ないので、結果的に飲む機会は少ない。
たまに飲むとしても、伊藤園のどこでも売っているやつが多いかも。


人によっては、まったく味がわからず、インスタンスコーヒーで十分と言う方もいます。本人がそれでいいならそれでいいのでしょうが、折角ならその違いをして、味を楽しんでみたいものです。

なお、巷の喫茶店で毎日のようにコーヒーでも紅茶でも飲んでばかりいるとトータルで見ると結構な額を使うことになるので注意が必要です。コーヒー一杯で、牛丼食べれますからねぇ。


~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ  にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ  にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ

興味持てたとか、少しは意味があったかな~と思われた方は、ポチっと

コメント

非公開コメント

No title

こんばんは。コーヒーですか、モカが好みですイエメン産のモカ・マタリというのですか。今、彼の地は内戦で輸出どころではないのでは。コーヒーは香りが命ですね。子供の時分に、昔話しでごめんなさい。外国航路に乗船していた叔父がマタリの生豆をくれて、母は中華鍋で煎ってコーヒーを点ててくれました。その香りといったら草木もなびくと言いますか、飼っていたヤギはメイメイ…牛はモウモウと鳴いて裏の畑まで漂う香りは忘れられません。以来あの香りを嗅いだことがありませんが、きっと南イエメンでは戦乱の中でも香り続けているのではないでしょうか。

No title

> ゆうちん さん

すごいコーヒーですね。
コーヒーの香りは、癒されるものがあります。実際の味より、香りの方がいいくらい。

戦乱とコーヒー、内戦が終わって欲しいものですね。
プロフィール

Author:煙々
FC2ブログへようこそ!

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ

にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ
にほんブログ村

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター
フリーエリア
アクセスランキング