金持ちに対する支援は不要ですよね?

金持ちがその資産に対して税がかかるものの1つとして相続税があります。
ただ、相続税は亡くなった時にしかかかりません。
もっと、金持ちからふんだくれないものかと。

何十億や何百億円の資産があろうとも、国からの負担があったり、支援があったり、控除することができたたりします。

年配の資産家が、いや年配に限らない話ですが、多くの資産を保有していて、貧困層と同じ支援を国や行政から受けれることは、現行の法制上正しいことではありますが、それは本当に必要なことなのか?

現役を引退し、無職で殆ど税金を支払っていない人がいたとしても、道路や行政サービス等、利用しないわけにはいきません。
資産があるんでしょう?お金がありますよね?
と。

資産課税は無理だとしても、資産家に対する支援される資金を削減する。
それくらいはあってもいいのではないか?と、そういう議論が出始めてよい時期に来ているのではないかと思う。

また、贅沢なものや嗜好品には税率UPも致し方ないとも。

そういう政策をして、昔のような一億総中流を目指す。
頑張って資産を増やそうとも、負担は重くなり、資産形成が上手くいかない。
逆に底辺や下流と呼ばれる存在になると、今の生活保護の人のように、いろんなものが無料になる。


日本人の平均余命は長く。リタイア後の無職生活も長く。また、社会保障に長い期間世話になる。
少子高齢が進み、現役世代の負担が重くなるのを回避しようと試みるなら、裕福な家庭や個人には、相応の負担をお願いするということだ。


マイナンバー制度による、資産状況が一元管理され、簡単に補足される。
今、この時点で保有する資産がどれくらいか、その資産なら負担できるところはできるだろう!と。


今の左巻きの愚かな人達をみていると、そういう社会がいいと思っているのではないかと。

アリは努力の結果として多くの蓄えを用意し、冬の時期を乗り越える。
それなのに冬を超える蓄えが多いとそんなに必要ないですよね?と取られる。そこに蓄えを多く集めた努力は評価されない。


こんな社会が来たらどうしますかね?
いやぁ~な感じです。
努力もしてこなかった、そう今はやりの自助努力を全くしてこなかった人を、今貧困だからと救うべきと言いきる社会。

遠くない未来にそうなりそうな感じがします。
政治家に、努力をしてこなかった貧困層に対して、野垂れ死ね!と言えませんからね。
本来、こういうことは、日本としてどうしていきたいか、という議論があってもいいように思う。
そんなことを今の野党に期待できないのが、日本の悲しい状況なのかもしれないと、思うところ。


~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ  にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ  にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ

興味持てたとか、少しは意味があったかな~と思われた方は、ポチっと

コメント

非公開コメント

No title

努力も工夫もしないで、毎日外食で済ませ、その結果、お金がない。
と言われても全く「はい、そうですか。」と納得できないですよね・・・

最低限、普通に働いて、家賃のかからない住まいに住んで、自炊するなり努力して、
必要最低限の生活をして、それでもお金が残らず苦しい。
助ける必要があるのはそういう人だけだと思いますけどね。

毎日、散財して、何の努力もせずにお金が残ってないって言うのは
個人の自由ですけど、後で、国(国民)が面倒見ろというのは話が違う気がします。

努力して、地道に貯めてきた人に負担をしろと言われても全く納得できないですよね。

相対的貧困と言われても、「それがどうしたの?」と言いたいです。
比べるところは、最低限度の生活だけでいいと思います。
なぜ、最低限以上に保護する必要があるんですか?

No title

> freeflyfisher さん

問題は2つあるのかなと思っています。
・自助努力を怠ってきた人への支援はどこまで必要か?
・資産があるのなら、国や行政の負担は諦めてほしい!
と。前者の問題に思うことは私もたくさんありますが、後者に関しても時代の流れ、そう少子高齢化が進む日本の場合、致し方ないのだろと思っています。それによって負担が増えてしまうことは残念ではありますが。

相対的貧困に関しては、かなり報道がいい加減すぎて、皆アレルギー反応を起こしているのではないかと。
正直、それのどこが貧困なんだ?。十分、いろいろと選択でき、また頑張ればなんとでもなろうとも。
ですが、ここに変な左巻きの人達が現れて、下を見ても仕方ないから、支援してあげよう!と。
いろいろとおかしいと思っています。
今も昔も、そしてこれからも、今手元にある資金や環境、状況によってその最適なものを選ぶしかないと。できないなら次善の策を選ぶしかないとも。それがわかっているくせに、すぐに支援よこせ!という愚か者は、頭おかしいとしか思えません。

そんな頭が狂った左向きの意見を報道するマスコミもどうかと思っていますが。。。
プロフィール

煙々

Author:煙々
FC2ブログへようこそ!

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ

にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ
にほんブログ村

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター
フリーエリア
アクセスランキング