採算取れる部門以外は解体かも?

全然問題が止まらない東芝。
米原発事業数千億円損失とか、前々から言われていたのでびっくりはしませんが、なんでこの年末の時期に?
年末年始とはいえ、大納会まで日数があるから、大幅下落だろうか?

日本を代表するような有名な会社だろうと、沈没するときは一瞬か。
今年の東芝の株価のチャートを見れば、最安値のときは200円すら割っていました。
徐々に戻してきたけれども、特設注意市場銘柄指定期間の延長らしいし。

さて、どう見るか?

私自身、東芝に何かするほどリスキーなことをしたいと思いませんが、別に東芝に限った話じゃないけれども、乱高下する相場の中の一瞬で大きく儲けたり、大きく損したり、相場が読めるなら面白そうだ。まぁ、投機ですらなく、完全にギャンブルっぽいですが。


余剰金がそれこそ1億とか2億とかあっても、さすがに今の東芝に投資しようなんてこれっぽっちも思いませんが、また株価が100円台になったとき・・・。面白いのかも?(わぁ・・・リスキー

バラバラになって、おいしい部門だけ外資に購入され・・・
残るはカスばかり・・・
いやいやいやいや、それ、あり得て怖いですやね。


願わくば、採算よい部門だけ切り出したうえで、残りの不採算部門はすべて捨ててしまって、新東芝!再生への道!!そんな感じになると面白そうだ。そう、投資、、いや投機、、、いやいやいやいやギャンブルとして資金を投入する先としては。
年末、大納会まで暴落に次ぐ暴落した後、来年の状況を見てみたいですね。

日産のゴーンさんじゃないけれども、日本人で改革とか改善とかできないのであれば、外の立て直しができるそういう人を招聘してみたら面白そうだ。
そして、大鉈ふるって大リストラ!。
う~ん。。。会社としての体裁とれなくなって、自然消滅しちゃったり。

大納会まで相場を見て、ストップ安が何回か続き大幅下落した後に、捨てても問題ないと思える数百万円が数年後に数倍になることを想像して、資金を入れてみる?
500万円くらい投入して、数倍になったら、面白そうだ。

う~ん。。。まずは、様子見ですね!
たぶんやらないだろうけども、面白そうではあります。


~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ  にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ  にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ

興味持てたとか、少しは意味があったかな~と思われた方は、ポチっと

コメント

非公開コメント

プロフィール

煙々

Author:煙々
FC2ブログへようこそ!

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ

にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ
にほんブログ村

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター
フリーエリア
アクセスランキング