投資をしないリスク?

ローリスク、ローリターンを求めた投資において、その利益や損失はどれくらいになるのか?
ハイリスク、ハイリターンを求めた投資において、その利益や損失はどれくらいになるのか?
ローリスク、ハイリターンなる投資は存在するのか?

今年のドル円相場を見ると、下は約100円、上は約120円。
当然、そのリスクを考えて、為替ヘッジありで投資しているのですよね?

資産を作る過程で考えたいのは、確実ある方法でやっていきたいということ。
不確実性があるものをして、どこまで資産を作れるかということを考えたい。

競馬や競艇などの公営ギャンブル、または宝くじなどで資産形成が誰もが十分にできるなんて思っていないでしょう。
投資だって同じ話。
不確実性の中だって、その金融商品別にリスクやリターンが変わってきます。あまりにローリスク、ローリターンの投資にしたところで資産形成なんてできるのは、ごくごく一部の富裕層だけです。何億円も資産があるなら、1%だって非常に大きい額になります。それが1000万円や100万円くらいの資産しかないのなら1%なんてものを期待するより、少しでも収入を増やしたり支出を減らすなりして、バランスよい生活をすればいいだけ。そっちのほうが、よっぽど資産形成ができるというものです。


そしてその資産形成の目標なんてものは、各家庭、各個人で異なる物。
それを一緒くたにして、投資が必要だとか、それはあなたが必要なのであって、万人がそうだというわけじゃない。
分かっていて言っているなら性悪だし。分かってなく言っているのなら天然ですね。


投資が万能だと思っているなら考えを改めたほうがいい。
確かに有用な手段の1つではあるけれども、そのリスクとリターン、そしてまだ他にできないことがないのか、それをちゃんと考えてから行っても遅くない。


ゲーム感覚で無くなっても致し方ないと思っていたり、趣味で楽しめればいいと思っている人は、対象外でしょう。目的が違いますから。ですが、虎の子の重要な資金の1部であるなら、考えるだけ考えてから投資に入ってもいいと思うくらい。そう、何か大きな暴落があっても、後悔しない。そんなところまで、投資について考えておきたいところ。
※一回大失敗すれば、否応なしに投資について本気で考えることになるかと。私もそうでした^^;;

安直じゃないの?
安易に言い過ぎじゃないの?
それ最初から責任取るつもりなんて皆無でしょう?その必要性もないから

まぁ、投資ブログなんてものは、推進派の集まりだろうし、仕方ないか。
※否定派が多い投資ブログ村、それ気味悪いし(爆笑
※1000円から投資を始められると勧める人いますよね。もしビギナーズラックで多くの利益をあげるも、投入額を増やして暴落に巻き込まれたら?。ギャンブルと一緒。ビギナーズラックからのめりこみ、失敗するとか。リーマンショック時を思い出すに、結構いたな~っと。人は、学ばないものですからね。また、どこかで暴騰して、暴落した相場に巻き込まれるでしょうなぁ


~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ  にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ  にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ

興味持てたとか、少しは意味があったかな~と思われた方は、ポチっと

コメント

非公開コメント

No title

私の場合は少額で趣味の範疇です^^v

マスコミや証券会社が言っている
「貯金だけではインフレリスクに勝てないから
 投資しないと将来大変なことになる」とか
それを鵜呑みにして確かめもせずに本気で書いているブログが多いですが・・・

インフレにもデフレにもなる可能性はあるし
世界経済は成長し続けるから居続ければ資産が増えるとか・・・
将来なんて誰にも予測できないしどちらにしてもリスクはあるんですよね・・・

No title

> freeflyfisher さん

結局、投資なんて各自で考えるだけで、他は参考程度でいいかと思っています。
資産や家族構成などが似通って、さらに資産が同程度だったとしても、各自のリスク許容度1つ違えば全く異なりますし。
まして、資産額や家族構成が違っていたら、まったく違うものになるかとも。

投資なんか不確定要素でどうにかすることを考えるより、収入と支出のバランスよく生活するほうが確実なのに。
投資が必須とか言っている時点で、ちょっとおかしいと。
リスクとリターンを読み違えているにしか思えない人も少なくないような気がします。
プロフィール

煙々

Author:煙々
FC2ブログへようこそ!

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ

にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ
にほんブログ村

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター
フリーエリア
アクセスランキング