アフィリエイト誘導型の投資ブログには注意しないと駄目だろうなと思う

自分ではやらず誘導することでそのアフィリエイトにて利益を上げる。
はは、それどんだけ利己主義なのか。

それが悪いかと問われれば悪くないでしょう。
情報リテラシーが皆無の人達、それが騙された如く資金を失っても、誘導したほうは責任を取らなければ、さらに言うなら取る必要もありませんからね。

如何に情報リテラシーがない人を多く集めて、その広告先のリンクを押してもらえるようにするか。
それが一番重要です。

投資ブログだけでなく、多くのブログがアフィリエイト目的としているところが多くあります。
その額も、芸能人レベルともなれば、普通のサラリーマンの収入を超えます。
すごいですよね。


こういう人のたちが悪いこととして、表裏を分けすぎていることくらいでしょうか。
建前をブログで述べつつ、ツイッターなどでいいたい放題やりたい放題。そんな人が少なくないのが笑えます。


結局、投資ブログだけに限った話ではないのですが、多種多様な情報よりそれが正しいのか、へんなバイアスがかかっている情報じゃないのか、それを識別できる能力が大事なんだろうなと。

とりあえず、
投資が絶対もうかる、
長期なら間違いなく大丈夫、
へんにアフィリエイトに誘導している

そんなブログは、二度と見ない方いいですやね。
自分だけがアフィリエイトで儲けを出そうという気が満々ですから。

まぁ、アフィリエイトがないブログだって、その情報が正しいか考えてみるべきです。

先日のWELQ問題を考えてみるといいですね。
人気があったり、アクセス数が多いから正しいとならないこと。
多種多様な情報収集をして、自身の情報リテラシーを上げていきたいものです。
※特定の投資手法に拘って、そのバイアスそのまま、情報発信しているブログには注意でしょうね。そのブログの情報を鵜呑みにするのではなく、それが本当に正しいのか、自身の投資手法に合う、資産形成に役立つものか、ちゃんと考えていきたいということです


~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ  にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ  にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ

興味持てたとか、少しは意味があったかな~と思われた方は、ポチっと

コメント

非公開コメント

プロフィール

煙々

Author:煙々
FC2ブログへようこそ!

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ

にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ
にほんブログ村

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター
フリーエリア
アクセスランキング