中長期でも相場の波は読めないものなのか?

短期で相場が読めないとしても、中長期、そう5年や10年といったスパンでも相場は読めないものなのか?
単純な疑問です。

私からすれば、同じ相場を何年も見続ければ、ある程度の低い相場とか、高い相場とか、その程度は読めると思っています。

結果論のようで悪いですが、リーマンショックで落ちた相場で何分の一にもなったリートを見て、これはさすがに下がり過ぎて、これからは上がるしかないだろうと思ったのは、ちょっと懐かしい。

アベノミクス前は、どうだろうか?
実際に、あの民主党政権によってどん底だった日本株に価値を見出して、多くの資金を投入した人には、資産を2倍以上にしている人だって少なくもありません。

では今は?と。
さすがに、今のアメリカの相場を見て、底値だと思う人はいないと思っています。
まだ上がると思っている人も多くいるでしょうが、さすがに上がりすぎと思い始めている人も多そうです。
私は、上がりすぎだろうと思っている人の1人です。

金融資産を売却し、現金化してさらに相場が上がったとしても、それが自分の予想の元で決断し、あとで後悔しないのならいいのだろうと思ってます。最高値で売り抜けれると思うほど、自惚れていませんし。

昔と違って、ネットや情報処理が早くなってきた現在、市場の乱高下はより激しくなっているんだと思っています。
だから、何かあれば、一気に世界レベルで大きな変化、暴落にしても暴騰にしても、大いにあり得るだろうと思ってもいます。

相場って、5年や10年オーダーで、読もうとすれば読めると思えません?
私は、読めると思うのですけどね。
※一回失敗すれば、読もうと思うものだと、違いますかね~?


~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~ ~ ※ ~
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ  にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ  にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ

興味持てたとか、少しは意味があったかな~と思われた方は、ポチっと

コメント

非公開コメント

7のつく年は

こんにちは。

会社員という身分が残っているうちに、やっておけばよいことは何かを考えながら行動している日々です。
(有給消化中)

下一桁が7のつく年は、何かが起こるとかいう人がいます。
2017年はどうなるでしょうか?
リーマンショックみたいなことになるか?

景気循環に関する書物を読み漁ったことが昔ありました。
約10年に一度のサイクル(名前は忘れました)は、結構当たってる気がしています。

No title

相場を読むっていうと完璧にピタリと底と天井を当てることだと思ってる人が結構居ますが、だいたいの大きな流れでいいんですよね。

楽天マケスピの月足チャートでは20年分、SBI証券のサイトだと30年のチャートが見れますが、明らかに数年上昇して下落ののち数年横ばい、その後また上昇を繰り返している銘柄がかなり見つかります。まさに煙々さんがおっしゃるような10年程度の期間の中での波を見てやっている投資家って案外たくさん居るんですよ。皆知らないだけです。昔は手数料が高かったのでどうしてもそういうやり方にならざるを得なかったってのもありますが、長年やってる人にはそんな人多いです。

私なんかはそれじゃ退屈なので頻繁にポートフォリオをいじくって遊んでますが、そこはまぁ趣味なので…笑



No title

> なるぞう さん

たまに思うのですよね、相場が読めないと豪語して、ドルコスト平均法で投資をしている人を見て、その流れが5年や10年だった場合、あなたの投資期間をして、平均となることを望めるのか?と。

たぶん、20年後とか30年後とか、失敗しても、取り返しがつかないのに、それに蓋をするがごとく考えてないその愚かな思想が。


来年2017年は、どうでしょうかね。
私は、今上がった輸出関連株を売却して、大半をキャッシュで、と思っています。まぁ、長年保有しているグローバルリートは放っておきそうですが^^

No title

>ニャーゴ さん

私の場合、もう最後の1回、ちょっと大きめにかければいいのかなと思っています。
結局目標が、マンション+1億円程度ですから。
現在、保有の使わなくなった1戸が相応額で売却できるのなら、8000~9000万円くらいの金融資産になるでしょう。

まだ40代半ばです。
原油ETFに5000万円以上投入とか、もうそういう怖いことはしないまでも、ちょっと面白そうと思う個別株に多くを投資し、1000~2000万円の利益がむつかしいとも思っていません。まぁ、最悪ちょっとサラリーマンが長くなるとか、質素な生活を心掛けないといけないとかなるかもしれませんけどね。

願わくば、落ちるなら早く落ちろと。世界の特に中国の暴落がいつ起きるのかが見えないところに、もやもや感があります^^;;
プロフィール

煙々

Author:煙々
FC2ブログへようこそ!

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ

にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ
にほんブログ村

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター
フリーエリア
アクセスランキング